1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. センスある部屋づくりのルール 第1回 クリス-ウェブ・佳子さん
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    LIFE STYLE
    センスある部屋づくりのルール 第1回 クリス-ウェブ・佳子さん

    センスある部屋づくりのルール 第1回 クリス-ウェブ・佳子さん

    「こだわりはないんです」「適当です」と皆さんおっしゃるけれど、よくよく取材させてもらうと、その家ごとのこだわりや美意識がたくさん詰まっています。センスあるお部屋のアイディアを、自分の家でも活かしてみてください。

    まるでホテルのような完璧なインテリア、佇まい。でも、居心地良く暖かい雰囲気でもあるクリス-ウェブ 佳子さんのご自宅。
    「私にとって趣味でもあり、最近では仕事でもあるインテリア。私と夫はインテリアの好みが少し違うので、ほとんど私に任せてもらっています。決め込みすぎず、子どもたちの絵を飾ったりと、家族のスペースであるということを大事にしています。オモチャや本は、しまい込むと手に取らなくなるので、なるべく手の届きやすい位置に置くようにしています」
    子どもたちはリビングのテーブルで宿題をしたり、絵を描いたり、本を読んだり。その横でクリス-ウェブさんやご主人が仕事をし、大きなダイニングテーブルは自然と家族が集まる場所に。
    「子ども部屋だけは、私が決め込まないようにしています。大きな家具などは私が用意して、そのスタンダードな状態からそれぞれが自分でアレンジしたり飾ったり。これからそれぞれのテイストがどんどん出てくると思うので楽しみです」


    RULE1
    リビングにもオモチャを。
    すぐ遊べるようカゴ収納。

    「娘たちはLEGOが大好き。しょっちゅう遊ぶので、”ZARA HOME”のカゴで簡単に種類分けしてキャビネットの下に収納しています。時間に余裕のある時は私も子どもたちと一緒に遊びたいので、リビングに置くようになりました。それに、オモチャがあるとちょっとした色のポイントにもなるんです」


    RULE2
    キッチンの窓をクリスマスツリーのライトで飾り付け

    「クリスマスが終わった後、このライトもったいないなぁと思いキッチンの窓へ。つけてみたら気に入って、スタンダードに。もうクリスマスツリーをリビングに出しているのですが、クリスマスツリー用のライトをまた買わなきゃ(笑)。キッチンは子どもたちの絵を飾ったりライトをつけたり、家の中で1番ゴチャゴチャしているかもしれません。家族のスペースという意識が高いのかも。備え付けだったオーブンや6口コンロのデザインもとても気に入っています」

    [nextpage title=”子どものアートを大切に”]


    RULE3
    子どものアートを大切に

    「絵を描くのが好きなふたり。特に長女はしょちゅう絵を描いています。描き終わった絵や、描き途中の絵はリビングのラグの下に一時保管することも。紙が皺にならず、真っ直ぐのまま保管できるので。すごく気に入ったヒマワリの絵は、ポストカードにしました。このアイディアはおすすめです」



    RULE4
    グリーンやお花を長く愛でる

    「グリーンもお花も大好きなので、家中に欠かしません。頂いたお花は捨てられなくて……ドライフラワーにして大きなカゴにまとめて入れています。よく葉が落ちる植木があるのですが、落ちた葉を小さな瓶に挿して本棚やキッチンに飾っています。落ちた葉や小さなお花を気軽に飾れるよう、小さな瓶はなるべくとっておいています」

    [nextpage title=”基本のお掃除グッズはこの2つ”]

    RULE5
    基本のお掃除グッズはこの2つ

    「万能スポンジは小さいサイズに切ってカゴの中へ。これを持って家の中を歩き回り、こまめに綺麗にしています。このスポンジ、本当にすごいんです(笑)! 神楽坂のla kaguで買ったブラシは、常にPCの隣に。テーブルの上に出しておいても気にならないデザインに惹かれました」


    RULE6
    リメイクで
    スペシャル感をプラス

    「娘の部屋のチェストは“イケア”。取っ手を“ZARA HOME”で購入し付け替えるだけで雰囲気がぐっと変わり、娘たちも喜んでくれました。アイディアが広がるので、小さな部品アイテムもよくチェックしています」

    photography/Aya Sunahara edit&text: Maki Kakimoto
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY