インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 記念日

記念日もピクニックでお祝い! お誕生日のパーティーピクニック【お手軽デコ&フードアイディア編】

2017.05.27 Sat

今日はお友だちを招待して、待ちに待ったお誕生日パーティー。いつもは家でお祝いしていたけれど、今年は外でのピクニックスタイルはいかが? 集まってくれるみんなの笑顔も目に浮かぶよう。ほら、パーティーの始まりの合図、バースデーソングが聞こえてきましたよ♪

お手軽デコ&フードアイディア

パーティーの演出をより温もりある楽しいものにする秘訣は、手づくりのデコレーションやアイディアいっぱいのしかけ。ここでは手軽につくれ、取り入れられる4つの方法を紹介します。

ちょうちんオーナメント
黒板のウェルカムボード
ホットドッグのカラフル帯
お菓子ビュッフェ



ちょうちんオーナメント

01 : ちょうちんオーナメント

和紙でできたちょうちんは、折りたたみ式なので持ち運びが便利な上、軽量で木にも吊るしやすい。同じく軽い素材で透け感のあるチュールと組み合わせれば、洋テイストにもアレンジできます。

つくり方

1、自宅でちょうちんに巻くチュールを装飾する。ラフな三角形に切ると、ちょうちんに巻いたときにニュアンスが出る。次に、アクセントになる造花や葉をランダムに配置し、グル―ガンで取り付ける。
2、現地でちょうちんを木から吊るす。ちょうちんを覆うように1を巻き付け、人が座ったときの頭の高さとのバランスを確かめながら上部をピンチで留める。


黒板のウェルカムボード

02 : 黒板のウェルカムボード

パーティーの会場感を演出するのにうってつけなのがウェルカムボード。必要な材料は100均で入手できる黒板2枚とマスキングテープ、麻紐だけ。ガーランド以外にも写真を飾ったり、アレンジを楽しんでみて。

つくり方

1、2枚の黒板を、まず裏側から幅広のマスキングテープで貼り合わせる。その後、表に返して2つ折りにした状態で、さらにテープを貼るだけで自立するボードの出来上がり。
2、麻紐にマスキングテープを等間隔で2つ折りにして貼っていく。三角にカットしてガーランドをつくり、1に飾る。数種類のマスキングテープを使うと華やかに。


03 : ホットドッグのカラフル帯

せっかくのパーティーだから、フードも楽しくおしゃれなルックスにデコレーションしよう! 色とりどりの鮮やかなペーパーで包めば、崩れ防止にもなり、自分の分が一目でわかる目印にもなります。

つくり方

1、透け感が可愛いトランスパレントペーパー14cm角を2つ折りにし、ワックスペーパーと重ねて、ホットドッグの中央に巻く。
2、1の上から麻紐を2重に巻き、リボン結びにしてペーパーを固定する。


お菓子ビュッフェ

04 : お菓子ビュッフェ

お菓子がのったお皿もアイディア次第でパーティーを演出するしかけに早変わり。ところどころに小さな器やスプーンなどを使って種類ごとに盛り付ければ、子どもが歓声をあげるビュッフェが完成! さあ、お好きに召し上がれ。

つくり方

1、盛り付けるお菓子は、思わず手を伸ばしたくなる形やビジュアルの可愛いもの、ベトベトせずに手に取りやすいものなどを選ぶのがポイント。
2、取り皿の代わりに小さなカゴを用意し、中にカラフルなペーパーナプキンを敷く。ハンドルのついた深みのあるものを選べば、子どもが持ち歩きしやすく、こぼれにくいのでおすすめ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。