1. 記念日

可愛さ満点♡ 子どもが喜ぶイースターレシピ【お弁当編】

2018.04.04 Wed

可愛いウサギモチーフや、カラフルな世界観がじわじわ人気のイースター。楽しみ方が分からない!というママは、ぜひお弁当でチャレンジを。フタをあけたら、可愛いウサギが出現するお弁当を、Instagramで素敵な料理写真を披露する@hamama_126さんに教えてもらいました♡

イースターにぴったりのお弁当を伝授してくれたのは、Instagramで2人の娘さんのお弁当や可愛いプレートが大人気の@hamama_126さん。今回は、ウサギ型のおにぎり&カラフルなイースターエッグの2つのレシピをご紹介!

お弁当に入れるものは、同じ色が重ならないよう、緑、茶、黄、赤、黒の具材を使うことが華やかに仕上げるコツだとか。

『イースターバニーのお弁当』

01:ウサギのおにぎり

[材料・用意するもの]
・ご飯……頭35g、胴15g、手1g×2
・薄焼き卵(服・頭の花用)……適量
・チーズ(襟・頭の花芯用)……適量
・ハム(ほっぺ用)……適量
・海苔(目・鼻用)……適量

・爪楊枝(耳用)……2本
・マスキングテープ(耳用)……適量

[つくり方]
1. ご飯をラップに包み、楕円形に整えてウサギの頭部分つくる。同様に台形に整えて胴部分、小さな丸で手部分をつくる。
2. 薄焼き卵を、1.の胴部分のおにぎりに合わせてカットする。おにぎりの上に乗せて、再びラップに包んで馴染ませる。
3. 薄焼き卵を花型で抜き、ストローで真ん中を抜く。そこに、同じストローで抜いたチーズをはめ込み、頭にのせる。
4. チーズを半月型にカットし、襟をつくる。
5. ハムを楕円型に抜いてほっぺにのせ、海苔をカットして目と鼻をつくる。

ウサギの耳をつくろう!

1. 爪楊枝にマスキングテープの半分の長さをのせる。
2. マスキングテープを半分にたたみ、爪楊枝に貼り付ける。
3. 2.をハサミでカットしながら耳の形に整える。おにぎりに刺したら、完成!


02:水玉模様のイースターエッグ

[材料]
・ゆで卵(ウサギに持たせる用)……1/2個
・うずらの卵……3個

(水玉模様用)
・ハム……適量
・カニカマ……適量

・薄焼き卵……適量
・ニンジン……適量

・スナップエンドウ……適量
・ブロッコリーの芯……適量

[つくり方]
1. 水玉模様用の材料を、ストロー(直径●mm)で型抜きする。
2. [赤]ハムとカニカマ、[黄]薄焼き卵とニンジン、[緑]スナップエンドウとブロッコリーの芯で組み合わせた3色をそれぞれの卵に飾りつけて完成。


イースターレシピ
@sachi.inaさんの【おやつ編】はこちら
@kokoronotaneさんの【晩ごはん編】はこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。