11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡

連載記事

  1. 料理
  2. レシピ

キラキラお星さまがキュートな七夕レシピ☆ 【デザート編】

2018.07.03 Tue

今週末はいよいよ七夕! あいにくの雨予報だけど、料理やスイーツで七夕ムードを満喫しよう! 今回は、フルーツたっぷりのお星さまパフェを、ハグマグブロガーで、Instagramでも人気のyuka*cmさんに教えてもらいました☆

お店みたいなフォトジェニックなパフェを教えてくれたのは、ハグマグブロガーとしても活躍するyuka*cmさん。日々の料理を披露しているInstagramもファンが多く、最近ではレシピ本にも参加している大人気っぷり! 今回は特別に、見た目も可愛い七夕パフェのつくり方を詳しくご紹介!

『七夕ゼリーパフェ』

 

 

[材料] 2グラス分
・冷凍マンゴー  2~3個
・お好きなアイス 適量

[パンナコッタ]
・牛乳      150ml
・生クリーム   50ml
・練乳      15g
・グラニュー糖  10g
・ゼラチン    3g
・水(ゼラチンふやかす用) 12g

[フルーツゼリー]
・アガー     5g
・グラニュー糖  25g
・水       250ml
・お好きなフルーツ 適量
※フルーツゼリーはつくりやすい量でつくっているので少し多めに出来ます。

[つくり方]
1. 冷凍マンゴーを凍ったまま薄くスライスして星型で抜き、水気をペーパーで拭きグラスの内側にくっつける。

[パンナコッタ]
2. ゼラチンを水に入れてふやかしておく。
3. 耐熱容器に練乳、砂糖、牛乳(分量内の100ml)を混ぜ600Wのレンジで1分半~あたたまるまで加熱する。
4. 2のふやかしたゼラチンを600Wのレンジで20秒程加熱して溶かし、3と合わせる。ゼラチンがよく混ざったのを確認したら、残りの牛乳と生クリームを少しづつ入れよく混ぜ、1のグラスに静かに注ぎ冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

[フルーツゼリー]
5. ボウルにアガーとグラニュー糖を入れホイッパーでしっかり混ぜておく。
6. 手鍋に水を入れ沸騰させた中に5を入れて混ぜて、しっかり溶けるまで弱火で加熱し、鍋底を水に当てて粗熱を取る。

7. 固まった4の上に6を八分目ぐらいまで流し、カットしたフルーツを入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
8. お好みのアイスをのせたら完成。(yuka*cmさんは市販のソフトクリームの上だけをトッピング!)


キレイに仕上げるPOINT!

・マンゴーは厚めだったり、水分が残っていると、しっかりグラスにくっつかずずり落ちてしまうので注意!
・アガーは常温でも固まってくるので、冷やしすぎないようにする。
・パンナコッタをしっかり冷やし固めることと、フルーツゼリー液の粗熱をしっかり取ることで、キレイな二層になります。

 


七夕レシピ
@maichiku3さんの【おうちごはん編】はこちら
@maru_528さんの【お弁当編】はこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。