子連れで行きたいお出かけ情報更新中!

連載記事

  1. ママライフスタイル
  2. ハンドメイド

クリスマスまでのラブレター交換 アドベントメッセージカレンダー

2018.12.10 Mon

ここ数年、クリスマスインテリアのひとつとして人気なのが、クリスマスまでの日数をカウントするアドベントカレンダー。ポケットにお菓子やプレゼントなどを入れる仕掛けに、子どものワクワク感も日ごとに高まります。今回は親子で(もちろん夫婦でも♡)ラブレターを交換するメッセージカレンダーを紹介します。

のりを使わずに、両面テープとマスキングだけで簡単にできるアドベントカレンダー。メッセージ用の紙はパパ、ママ、子どもの色をそれぞれ決めておくと◎。メッセージを書いたら翌日のポケットへ。

[材料]
・厚手の紙(赤、クラフト色) A3サイズ各1枚
・薄手の紙(白) A4サイズ2枚程度
・マスキングテープ(1.5cm幅の赤のストライプ)
・メッセージ用の紙(3色)
・リボン(赤)
・クリスマスオーナメント
・両面テープ

[つくり方]
1. クラフト色の紙を5㎝幅で6枚に切る。
2. 1でできた紙の下部に両面テープを貼る。
3. 2を赤い紙に2㎝間隔で貼っていき、ポケットをつくる。マスキングテープでふちを挟み込むように一周ぐるりと貼る。
4. 白い紙で、ポケットに貼る数字を手描きやスタンプなどで1から24までつくる。
5. 3に、4でできた紙を一列に4枚ずつ貼っていく(数字それぞれの間にポケットの仕切りはなし)。上部センターに穴をあけてリボンを通す。
6. リボンと一緒にオーナメントを飾る。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。