インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理

親子で挑戦! キャンプ飯の王道、“肉料理”をつくってみよう!

2021.08.23 Mon

キャンプをさらに盛り上げるには、おいしい料理が必要! 自然の中にいると無性に食べたくなる肉料理の簡単レシピを『LIFE』オーナーシェフの相場さんに教えてもらいました。ソテーやホットドッグなど、どれも簡単にできるレシピなので、早速親子で挑戦してみて!

CONTENTS
1.豚肉とグリル野菜の香草ソテー
2.バゲットでつくるホットドッグ
3.鶏肉と菜の花のリゾット


Meat Recipe #01

豚肉とグリル野菜の香草ソテー

 

ハーブがほんのり香るシンプルな豚肉のソテー。厚めのロース肉は、焼いたあとに休めるとふっくらジューシーに。色とりどりの季節の野菜を一緒に添えて。

材料(2人分)

・豚ロース肉(厚切り)……1枚
・好みの野菜……適量
※今回はパプリカ、ナス、ズッキーニ、カブを使用
・オリーブオイル ……大さじ1
・ローズマリー……ひと枝
・塩……少々

つくり方

1.豚ロース肉は筋を切り、野菜は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温め、豚ロース肉とローズマリーを入れて塩をふって焼く。片面を3分焼いたら裏返し、もう片面も3分焼く。
3.肉とローズマリーをアルミホイルで包み、余熱で6分休ませる。
4.肉汁が残ったフライパンに野菜を入れて、中火~強火で焼き色をつけて火を通す。
5.肉とローズマリーをフライパンに戻して完成。

ポイント


肉を両面焼いたら、ローズマリーとともにアルミホイルに包んで休ませる。その間に、フライパンに残った肉汁で野菜を炒めておこう。


Meat Recipe #02

バゲットでつくるホットドッグ

 

手軽なホットドッグは、キャンプ飯にぴったり。太めのソーセージをバゲットに挟めば、食べ応えも満点!バゲットを開いて鉄板で軽く焼き、香ばしく仕上げてもOK。

材料(1人分)

・ソーセージ(太め)……1本
・バゲット……1/2本
・ナス……1/2本
・オリーブオイル……少々
・塩……少々

つくり方

1.ナスは縦に5mm幅で薄切り、バゲットは縦に切り込みを入れておく。
2.フライパンにオリーブオイルを薄くひき、中火で温めてから、ソーセージとナスを入れる。
3.ナスは軽く塩をふって両面焼く。
4.ソーセージは両面に焦げ目がつくまで焼いて、中まで火を通す。
5.ソーセージとナスをバゲットに挟む。

ポイント


ソーセージをフライパンにのせたら、頻繁にひっくり返したりせずに、焼き目をしっかりつける。きれいな焼き色はそれだけで食欲をそそるもの。


Meat Recipe #03

鶏肉と菜の花のリゾット

 

本場のリゾットを再現するには、米を下ゆでするのがポイント。炊いたときに粘りが出にくくなるのでおかゆのようにならず、サラッとした食感に。現地での調理もラク!

材料(2人分)

・鶏モモ肉……150g
・米……80g
・菜の花……3束
※ホウレンソウ、ブロッコリー、アスパラガスなどでも可
・オリーブオイル……大さじ1
・水……200cc
・塩……ひとつまみ

出発前の下準備
米を下ゆでする。沸騰したたっぷりのお湯(分量外)に米を入れ、5分ゆでる。ざるにあげ、オリーブオイル(分量外)を絡ませる。

つくり方

1.鶏モモ肉はひと口大に、菜の花は2~3cmに切る。
2.米と1をフライパンに入れ、オリーブオイルと水を加えて強火にかける。
3.フツフツとしてきたら中火に。米に少し芯が残る程度まで5分くらい炊く。
4.塩をふって味を整える。

ポイント


自宅でゆでた米、肉、野菜をすべてフライパンに入れ、水を注いで炊く。簡単なうえに肉や野菜の旨味が米にうつり、おいしさがさらにアップ。


<教えてくれた人>
LIFEオーナーシェフ 相場正一郎さん
イタリアンレストラン『LIFE』のオーナーシェフ。著書に『30日のイタリアン』『山の家のイタリアン』(ともにミルブックス)など多数。週末は那須にある山の家で家族と過ごす。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。