HugMug最新号発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

「Mr. CHEESECAKE」のシェフ直伝! 一晩寝かせたキウイとハーブでつくる爽やかなレシピ

2020.05.17 Sun

ミシュラン出身の「Mr. CHEESECAKE」のシェフが、旬のフルーツと香りをテーマにしたレシピを提案する連載コラムをHPにてスタート。ほんのひと手間で日常が華やかに変わる、そんなレシピをお届けします。第一回目は、キウイとハーブを使った寝る前に簡単につくれるマリネや、モッツアレラチーズ、ヨーグルトを使ったアレンジレシピをご紹介。旬のフルーツと香りでお家時間をより楽しもう。

キウイとハーブのレシピ#01
【 キウイとハーブのマリネ 】


通年スーパーで手に入るキウイとハーブ3種類の組み合わせ。ハーブは、レモングラス、ディルと大葉、ローズマリーの3種類。1種類でも、3種類でも、お好みの組み合わせを。シンプルだけどいつもとは違う香りの広がりが感じられるレシピ。


【材料】
(シロップ)
・水……500g
・蜂蜜……75g
・レモン汁……20g

(シロップ以外)
・キウイ……3個程度
・レモン皮……少々
・お好みのハーブ……10g
・レモングラス、大葉&ディル、ローズマリーなど


【つくり方】
1.鍋にシロップ用の材料を混ぜ、沸騰させます。
2.沸騰したら火を止め、レモン皮とハーブを加えて、シロップの出来上がり。
3.熱いままのシロップを耐熱容器に移し、キウイを漬け、一晩冷蔵庫で眠らせて完成。
※写真はキウイと、大葉とディルの組み合わせです。
▶point:キウイは縦割りするといつもと違った雰囲気に。


朝食やおやつにぴったり!
キウイとハーブのマリネを使ったアレンジレシピ

一晩寝かせたキウイとハーブ。蓋を開けた瞬間の香りから気分がアップ! お気に入りの器に盛り付けて、香りとともに楽しもう。今回はキウイとハーブのマリネを使った3種類のアレンジレシピをご紹介。

キウイとハーブのアレンジレシピ#01
【 モッツアレラチーズでカプレーゼ 】


★マリネをつくるときのおすすめのハーブ……大葉とディル
1.シロップから取り出したキウイとモッツアレラチーズをボウルへ。
2.オリーブオイルとブラックペッパーを適量かけて混ぜます。モッツァレラのミルキーさがキウイの爽やかな酸味と好相性。
3.最後にお皿に盛り付けたら、お好みでディルを散らして完成。

キウイとハーブのアレンジレシピ#02
【 ヨーグルトにのせて 】


★マリネをつくるときのおすすめのハーブ……ローズマリー
1.シロップから取り出したキウイをヨーグルトにのせる。甘めが好きな方は、蜂蜜などをプラスしても。
2.余ったローズマリーはプレートにのせて、目でも香りでもお楽しみください。

キウイとハーブのアレンジレシピ#03
【 シロップでデトックスウォーター 】


1.一晩キウイを漬けた水溶性ビタミンがたっぷりのシロップを、炭酸水で割ってデトックスウォーターに。お好みで蜂蜜を加えても。少しハーブを足して、温めて飲むのもおすすめ。

※完成後はなるべくお早めにお召し上がりください。

>>>連載コラム『フルーツと香り。』はこちらから!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。