9/28(月)HugMug最新号発売!付録は「絞りエコバッグ」
  1. 料理
  2. レシピ

ワタナベマキさんの旅ごはんレシピ vol.2〈ベトナム料理〉

2020.06.05 Fri

まだまだお家時間が続きそうな今日この頃。お家にいながらも、“世界のおいしいごはん”で旅行気分を味わおう! 今までたくさんの国へ訪れてきた旅行好きの料理家・ワタナベマキさんに、ハワイやベトナム、台湾など……現地のレシピを再現してもらいました。お次は、子連れ旅行先として人気を集める東南アジアの国〈ベトナム〉。

子連れ旅行先として、じわじわ人気を集めるベトナム。レモンの酸味を活かした、南国ムードの味に舌鼓! スイーツのチェーも、簡単なのでぜひTRYしてみて。

ベトナム料理 レシピ #01
〈 ベトナムなます 〉

簡単にすぐできる、和えもの。バインミーやサンドイッチにも使える!

【材料】 2人分
・ダイコン……200g
・ニンジン……1/2本
・塩……小さじ1/3
・ニョクマム(ナンプラーでも可)……小さじ2
・黒酢……大さじ1
・香菜……4本
・ピーナッツ……少々

【つくり方】
1.ダイコンとニンジンは千切りにし、塩を加えてしんなりするまでもむ。約5分おいて、出てきた水分をぎゅっと絞る。
2.ニョクマム、黒酢、ザク切りした香菜を加えて和える。器に盛り、粗く刻んだピーナッツをのせる。


ベトナム料理 レシピ #02
〈 あさりのフォー 〉

あさりとだしの旨味がたっぷり! ちゅるちゅる平たい米粉麺を楽しんで。

【材料】 2人分
・あさり……200g
・タマネギ……1/2個
・かつお昆布だし……500ml
・ニンニク(つぶす)……1かけ分
・ショウガ(皮付きのまま薄切り)……1かけ分
・酒……大さじ2
・レモングラス(あれば)……4、5本(15cmくらいのもの)
・ニョクマム(ナンプラーでも可)……大さじ2
・フォー……150g
・バジル……適量
・レモン汁……大さじ2
・カットしたレモン……お好み

【つくり方】
1.タマネギは繊維に沿って薄切りする。
2.鍋に、だし汁、ニンニク、ショウガ、酒、レモングラスを軽くねじって加え中火にかける。煮立ったら弱火にし、ニョクマムを加える。
3.別の鍋でフォーを袋の表示通りに茹でて、水気を切って器に盛っておく。
4.2に1のタマネギを入れ、中火にかけ煮立ったら、あさりを加えてあさりの口が開くまで約2分煮て、アクを取り3に注ぐ。
5.食べやすい大きさに切ったバジル、レモン汁、お好みでカットレモンを加える。


ベトナム料理 レシピ #03
〈 冷たいチェー 〉

可愛らしい見た目のローカルスイーツ。季節のフルーツでアレンジ自在!

【材料】 2人分
・キウイフルーツ……2個
・マンゴー……2個
・白玉粉……大さじ4
・ココナッツミルク……100ml
・ハチミツ(または砂糖)……小さじ2
・氷……適量

【つくり方】
1.キウイフルーツ、マンゴーは1cm角に切る。
2.白玉粉は水(分量外)を少しずつ加えて耳たぶの柔らかさにこね、白玉をつくる。沸騰した湯に入れる。浮いてきたら2分程茹でて冷水にさらす。
3.ココナッツミルク、ハチミツを合わせてよく混ぜる。
4.グラスに、細かくくだいた氷、1、2の順にのせて、3を注ぐ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。