11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡

連載記事

  1. 料理
  2. レシピ

おもてなしにもGOOD! 簡単!chioben流変わり鍋レシピ 4選

2018.11.18 Sun

冬のごちそうと言えば、みんなでワイワイとつつく鍋に勝るものはなし。簡単なのによそとは一味違うchioben流なら、冷蔵庫の残り物でつくっても立派なおもてなしになるから頼もしい。変わり鍋でポカポカな冬をお過ごしください。

#01 弁当鍋


子どもは“自分だけのもの”と“大人と一緒”が大好物。箱折に鍋の具を敷き詰めてひとりひとりに渡すと、一丁前の顔で具を煮るから面白い。大人と同じ豪華さがうれしいようです。おめでたいときにみんなでいただきたい、ハレの日の寿鍋。

『弁当鍋』
レシピはこちら

#02 納豆鍋


冷蔵庫にある食材をアレコレ入れて、仕上げに納豆をたっぷり。芳ばしさがプ〜ンと漂ったら、日本人なら一度は食べたい納豆鍋のできあがり。きのこや豆腐、薄い豚肉など、安価な鍋のときこそお試しを。驚くほどの個性派に早変わりします。

『納豆鍋』
レシピはこちら

#03 カレータジン鍋

とんがり帽子の蓋をあけたら、蓮根や里芋、肉団子の丸く愛らしい姿がゴロゴロ。子どもが大好きなカレーをココナッツでさらにマイルドに仕上げて、食べやすい味に。蓋をあけた瞬間、歓声があがる華やかなルックスはパーティーに最適です。

『カレータジン鍋』
レシピはこちら

#04 巻きしゃぶ鍋

ブリ、サンマ、カンパチ…。刺身があまったら出汁でしゃぶしゃぶはいかが? 歯ごたえのよい千切り野菜をなかに挟んで、子どもにクルクル巻いてもらいましょう。刺身のレアな食感と野菜の歯ごたえはまさに新感覚 ! スッキリ味のポン酢でどうぞ。

『巻きしゃぶ鍋』
レシピはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。