8/28 HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集、発売!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが喜ぶ「七夕ゼリーケーキ」人気デリスタグラマー @honeycafe8さんが伝授!

2019.07.05 Fri

いよいよ今週末は七夕☆ Instagramでフォロワー5.6万人! 素敵なお菓子を披露する、人気ママデリスタグラマーの@honeycafe8さんに、子どもが喜ぶ「七夕ゼリーケーキ」のレシピを考案いただきました! レアチーズケーキの上に、ゼリーが乗った贅沢なゼリーケーキ。ぜひ七夕の夜に!

@honeycafe8さんの
七夕ゼリーケーキ

[材料] 12cmの底の抜ける型1台分
・お好みのビスケット……60g
・無塩バター……30g
・クリームチーズ……150g
・グラニュー糖……40g
・プレーンヨーグルト……60g
・レモン汁……小さじ1
・生クリーム……100g
・粉ゼラチン……5g
・水……大さじ2

・サイダー……100cc
・グラニュー糖……25g
・粉ゼラチン……3g
・食用色素……適量

[つくり方]

1.ビスケットを袋に入れ、麺棒などで叩いて粉々に砕き、溶かした無塩バターを加える。底の抜ける型にビスケットを敷き詰め、スプーンなどで押さえて平らにし、冷蔵庫で冷やしておく。

2.ボウルに、柔らかくしたクリームチーズ、グラニュー糖、プレーンヨーグルト、レモン汁を順に入れて、その都度泡立て器で混ぜる。

3.生クリームを加えてよく混ぜる

4.粉ゼラチンに水を加えてふやかし、レンジに10秒ほどかけて溶かす。もし足りなければ追加で10秒かける。

5.3の生地を少量ゼラチン液の中に入れて混ぜ、馴染んだら4のボウルに全量入れてよく混ぜる。

6.1で準備した型に生地を流し入れる。漉しながら入れると滑らかになります。

7.冷蔵庫で一晩冷やし固める。

8.小鍋にサイダー、グラニュー糖を入れて火にかけ、温める。

9.粉ゼラチンを振り入れて溶かし、食用色素でお好みの色をつける、粗熱が取れるまで氷水につけて冷ます。

10.バットなどに流して冷蔵庫で固める。

11.しっかり固まったら、写真のようにスプーンなどで崩す。

12.しっかり冷えたチーズケーキを型から取り出し、ゼリーを飾ってできあがり。



3色の七夕ゼリーのレシピはこちら

@honeycafe8さんのInstagramはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。