HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもとつくるホットプレートレシピ 【ベリーとチョコのパンプディング編】

2019.09.23 Mon

手づくりスイーツを手軽に楽しみたいなら、ホットプレートで焼き上げるパンプディングがおすすめ。ダイニングでテーブルを囲み、家族みんなでスイーツづくりを楽しめます。バナナやカボチャを入れて、砂糖を控えめにすれば、離乳食にもOK。小さな妹や弟のために、お兄ちゃんやお姉ちゃんにはりきってつくってもらうのもいいですね。

ベリーとチョコのパンプディング

甘い卵液に浸した食パンを、ふわっと焼き上げたパンプディングは、プリンのようなケーキのような味わいです。賞味期限の迫った食パンの消費にもぴったり。おいしいコーヒーやフレッシュジュースを添えて、優雅にいただきましょう!

[材料](4人分)
・板チョコ……60g
・卵……2個
・砂糖……大さじ2
・牛乳……300ml
・食パン(6枚切り)……2枚
・冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリーなど)……50g
・粉糖(お好みで)……少々

[つくり方]
1.板チョコを包丁で粗めに刻むか、手で細かく割る。
2.卵をボウルに割りほぐし、砂糖、牛乳を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
3.食パンは6等分にカットし、ホットプレートに並べ、2を注いで冷凍ベリーを全体に散らす。
4.蓋をして弱火(140~160℃)で10分加熱し、竹串をさして生地が固まっていれば完成。固まっていない場合はさらに3分ほど加熱する。
5.全体に1のチョコを散らして余熱で溶かす。お皿に盛って、お好みで粉糖をかける。


〈子どものお手伝いポイント〉
冷凍ベリーやチョコを散らす


冷凍ベリーやチョコを全体に散らす作業は、ワクワクするものです。「全体にトッピングしてね!」「おいしくなぁれのおまじないもお願い!」などと、お子さんのテンションが上がる声かけをしてあげると、さらに楽しめるでしょう。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。