インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!

連載記事

  1. 著名人・芸能人
  2. MEG

MEGの英国式・子育てレポート vol.49「もうすぐクリスマス」

2021.12.20 Mon

イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載49回目。今回は、英国のクリスマスについてのお話。ホリデームードたっぷりな街並みと、日本とは違うイギリスならではの過ごし方や学校行事も素敵!

月刊コラム、49回目。

あっという間に年末、と。
楽しみにしていた久々の帰国は、直前で規制が厳しく変更されたため、子連れではちょっと難しいかなと思い、泣く泣くキャンセルしました。

なので、今年も年末年始は英国です。
スープがおいしい季節ですねぇ。

街はパンデミック前に比べるとまだ若干控えめではあるのですが、
徐々に賑わいを取り戻してきていると感じています。

こんな風だと、用がなくても入ってしまう。

こちらはベーカリーカフェ。

パン屋って、幸せもらえる。。
どのお店もだけど、用がなくても入っていいんだ、というのがまだ新鮮ではあります。
(ロンドンは12月上旬からインドアや公共交通機関ではマスクが再び義務化されました)

屋外ではこんな風にクリスマスツリーの販売があちこちで行われています。

この季節はこういったお店で購入して、小脇に抱えて家まで持ち帰る人たちをよく見かけます。
キッズフレンドリーなカフェもこんな感じ。

今年もロンドンで過ごすことになったので、遅ればせながらわが家もツリーを準備。
生の木だと、年明けに捨てたりもあるなぁと思い、3分割して納めておけば毎年使えるものにしました。

LEDや松ぼっくりなどがツリーに内蔵されている、大きめなフロストタイプのもの。
ゴールドの飾りのみ別途購入。

わーーい。

近所に住む娘の友達が飾り付けに来てくれました。
一気に部屋が華やかになりました。

クリスマスツリーのパワーものすごい。

クリスマスのイベントは娘の学校でもいくつかあります。

– クリスマスジャンパー (クリスマス柄のセーター) を着て行く日
– クリスマスの演劇のステージ
– チャリティマーケットと祭りの開催
– パーティードレスで通学する日
– クリスマスランチの日

などなど、12月の最後の2週間でいろいろなイベントが。
子どもたちにとって、毎日が遊びの連続みたいな日が続く楽しい年末。

マシュマロを焼く子ども達。

いろんな場所で何回かやってるんだけど、いまいち焼き加減がわからない。

学校や習い事の劇の衣装は、だいたい自作で持参になります。
今年は「王様」と「緑のエイリアン」の役を準備。

今後も何かと必要なことがありそうなので、手頃なミシンを購入しました。
ボビン触るの、懐かし、、、
でも、来年はもっと早めに用意しよう。。。(笑)

こんな状況ですが、みなさまも心穏やかな年末、
そして良いお年を。

日々のことはインスタグラム等で。
それでは、また来月。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。