連載記事

  1. 著名人・芸能人

SPECIAL INTERVIEW Vol.02 優木まおみさん流 記念日の楽しみ方

2017.05.09 Tue

タレント、モデルと幅広く活躍する優木まおみさん。今年の1月に第二子を出産したばかり! 2人の子育てに奮闘しながらも、子育てを思いきり楽しむ姿にママたちの共感を集めています。子どもが2人に増えて生活が変わったという優木まおみさんの、お子さんとの“記念日”の過ごし方を教えてもらいました。

「子どもが楽しんでいる姿が見たい」 その想いが記念日への原動力
「子どもが楽しんでいる姿が見たい」
その想いが記念日への原動力

“記念日”というものへの考え方が、子どもが産まれると180度変わりますよね。祝われるより、祝う方に! そう、自分は黒子です(笑)。でもお母さんは、子どもが喜んでいたり、楽しそうだったりする姿を見るだけで大満足できるんですよね。こうしたら喜ぶんじゃないかな?と想像して、準備している時からすごく楽しい。子どもと一緒に童心にかえって楽しんでいます。そう思うと、今の方が“記念日”を、純粋に楽しめるようになったのかもしれません。

お祝いをする時は、意気込みすぎて段取り重視になったり、こちらの気持ちを押し付けないように気を付けています。喜んで欲しい!という想いでせっせと準備したものの、機嫌が悪かったり、全然響かなかったり、疲れて寝ちゃったり。それは子どもだから仕方のないこと。楽しむことに重きを置くように意識しています。

子どもの記念日ばかりに集中しがちですが、夫婦それぞれのお誕生日にはお互いサプライズしたりもしています。もちろん子どもが中心だけれど、夫婦の記念日もなるべく大事にしたいので。誕生日の日には「今日何かサプライズしてくれるのかな?!」とそわそわ帰宅したり、2人でディナーに出かけたり、そういう日を意識してつくるのも、子どもの記念日と同様大事にしていけたらなぁと思っています。ちょっとしたことでその日がスペシャルになるから、どんどん記念日をつくって、たくさんの思い出を増やしていきたいです。

MAOMI’S ANNIVERSARY

誕生日には1年分の写真をまとめてアルバムに!
誕生日には1年分の写真をまとめてアルバムに!娘一人のときは、1年分の写真を1冊にまとめてプレゼントしていました。記念になりますし、撮った写真をこの機会にきちんと整理することも出来るので一石二鳥。


ベビーリングとお揃いのリング
ベビーリングとお揃いのリング次女の誕生日は1月、私の誕生日が3月。次女のお誕生日記念にベビーリングを購入し、私の誕生日にそのベビーリングとお揃いのリングをプレゼントしてもらいました。


わが家の記念日の過ごし方の定番はディズニー!
わが家の記念日の過ごし方の定番はディズニー!娘の誕生日には必ずディズニーランドに行っています。ミラコスタやセレブレーションホテルに泊まり、2dayパスを購入。ディズニーランド→ホテルで休憩→夜はディズニーシーに行ったり、自由気ままに過ごしています。


ハロウィンには友人とパーティー
ハロウィンには友人とパーティー友達と集まってホームパーティー。その後仮装したまま近所の公園へ行きます。ホームパーティーはみんなそれぞれ子どもがいるので、気楽に、でもハロウィン気分が味わえる装飾やフードを持ち寄り。ハロウィン仕様のクリスピードーナツはおすすめ! これを置くだけでハロウィン感がぐっと増します。


仮装は子どもが好きなものが1番
仮装は子どもが好きなものが1番赤ちゃんの頃は、私の趣味で色々仮装していました。でも、意志が出てくるともうダメ。買っておいても、嫌だと着てくれないですよね。今はプリンセスに夢中なので、今年のハロウィンもプリンセスかな。パパと公園に行く時でも、プリンセスの服を着たがるくらい大好きです。


[Maomi]サロペット¥22,000/マイ(1LDK AOYAMA HOTEL)、Tシャツ¥15,000/チノ(モールド)


(問い合わせ先)
1LDK AOYAMA HOTEL 03-5778-3552
モールド 03-6805-1449

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。