11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡
  1. 著名人・芸能人

関根麻里さんがゲスト声優 『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』が9/7公開

2018.09.03 Mon

この秋、人気番組『おかあさんといっしょ』が初の映画化、「ガラピコぷ〜」がオリジナルアニメで登場する。おなじみのチョロミー、ムームー、ガラピコに加え、ツムリ星の姫イオ役に声優として参加する関根麻里さんにお話を伺いました。

大好きな番組の声優に
叫んだり歌ったりにも挑戦

「2歳の娘と毎朝観ている大好きな番組だったので、光栄でとても嬉しかったです! 私が演じるイオは、心優しいお姫様。大切な友達と仲直りしたいけどできなくて、チョロミーたちに勇気をもらって想いを伝える冒険物語。感謝の気持ちや謝りたいことを伝える、仲間の大切さなど、素敵なメッセージがたくさん詰まっている物語です」。

イオが小さな女の子役ということで、声優として工夫したことも。アフレコ現場では感動もあったとか。

「チョロミーたちのアフレコを生で聴かせてもらい、とても感動しました! 素晴らしい世界観にマッチするよう気合いも入りつつ、いい作品にしたいプレッシャーもありましたね。アフレコでは、『イオならこんなふうに歌うだろうな』と意識して、可愛らしさや優しさを込めて演じました。叫ぶシーン、歌うシーンもあるんですよ。どんなふうに完成しているか楽しみです」。

テレビで『おかあさんといっしょ』を観ながら、娘さんの成長に日々驚かされることも多いそう。

「娘と年が近い子が着替えをしたり、ごはんを食べているのを見て『お友達、上手にできたね〜』と、みんなの成長を肌で感じます。娘は野菜が苦手で『ほら、みんな野菜を食べてるよ』と言うと、『お姉さんになったら食べる!』って言うんです(笑)。実は私も子どもの頃、好き嫌いが多かったんですよね。母が根気よく工夫してくれたおかげで、今は野菜が食べられるようになりました。無理やり食べなさいと言うより、食べられるものを少しずつ増やしていけばいいのかなと。みじん切りにしてチャーハンや水餃子にしたり、カレーや野菜スープにしたり。毎回食べてくれるとも限らないので、食べてくれたらラッキーくらいの気持ち。トイレトレーニングも同じで、あせらずに根気よく一緒に乗り越えていけたらなと」。

幼少期を過ごした友達が
認め合える大事な存在

映画では友達との絆や友情が描かれている。関根さん自身も幼少期からの友人が、かけがえのない存在になっている。

「幼稚園からの幼なじみとは今でも仲良し。私はひとりっ子だったけど、幼稚園に兄弟姉妹がいるような、もう一つの家族みたいな存在でした。幼少期を過ごした絆や思い出があるから、どんなに変わっても互いを認め合えるんですよね。今の娘にとってそんな存在は、私の耳とほっぺかな(笑)。抱っこや添い寝の時にいつも触ってくるんです。いつか『ママの耳、いらない!』と言ってくれた時が自立なんだと思います(笑)」。


 【movie info】

© 2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』

1959年に放送開始された人気番組『おかあさんといっしょ』が初の映画化。ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが外に飛び出して、いろいろなことにチャレンジ。アニメになった人形劇「ガラピコぷ〜」が大冒険の旅に出る。声優には、関根麻里さんほか、横山だいすけさんも参加。子どもが歌って踊って楽しめる体験型映画は、子どものファーストムービーにおすすめ。

9月7日(金)公開

http://eiga-okaasan.jp


ワンピース¥19,000/レアック(スーパー・ボイス 03-5474-8286)、その他=スタイリスト私物

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。