インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 著名人・芸能人
  2. MEG

MEGの英国式・子育てレポート vol.40「手づくりのひな人形と栄養弁当の話」

2021.03.22 Mon

イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載40回目。今回は、ロンドンで迎えたひな祭りと栄養弁当のお話。

月刊コラム、なんと… 40回目!
いつもありがとうございます。

娘がまだ10ヵ月の頃から毎月書かせてもらっていて、改めて1回目などを読むと、イギリスの子育てに戸惑ったり驚いたりしたエピソードなど、自分なりにかなり愛おしい記録となっておりました。この頃の出来事は「懐かしい」と言えるほどしっかり覚えてないのは何故だろう(笑)。

さて、40回目との事で、娘も4歳になり、このパンデミックにより今年のひな祭りは、ロンドンで。
お正月に続いて、日本から通販した小ぶりな「ひな人形」をつくることにしました。

実家には、私が生まれた時に祖父母が購入してくれた7段ひな飾りがあるので、その写真をみた娘「どうしてね、どうして、Everyone コッチ向いて Sit down してるのー?」

…なるほど。
それ、難しい質問である。

そう言われてみたら、皆が座ってこっちをみている。

…うむ、
わからん。

おそらく何かの宴てきな、イベントの様子ではなかろうか。
さて、つくりましょうか。

このキット。中川政七商店にて定期的に発売される「季節のしつらい便」。
このシリーズのファンであります。

開けてみると、このように人形の制作キットが。

まずは、髪型や表情をペイントします。

どうですかね。。

ちょっと髪型など、情報が不確かなまま描いてしまい、顔もかなり素朴になってしまった。

着物の下のレイヤー部分となる、布を巻きました。
この頃にはすでに娘、飽きており、隣でレゴを組み立て始める。

なんやかんやで、着物を巻き、テープで留めて…

できあがり!

どうですか。
素朴かわいい。

そして3月3日が過ぎたあとは、木箱に詰めて、来年も出す予定でクローゼットにしまいました。

話は変わるのですが、最近「Low Carb (低炭水化物)」の宅配サービスを使っています。冷凍のお弁当ではなくて、栄養管理され、毎朝つくりたての食事を届けてくれるので気に入っています。

1日2メニュー、3種類から2つ選んで、まとめて1週間の注文。
すると、平日毎朝6~8時に女性の方が届けてくれます。

低炭水化物なので、ご飯やヌードルが野菜に置き換えられているのも結構気に入っていて、少量の調理に無駄が出ないし、何より使われている野菜や魚、お肉などの食材のクオリティに満足!
ロックダウンが徐々に開けてきて、ちょっと忙しくなってきたので、作業中のランチとして助かっています。

そんなときは頑張り過ぎず、自分のペースが保てる程度に、適度に楽していきましょうね。
子どもはもちろん、私たちも健康じゃないと。

それではまた、来月。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。