インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 著名人・芸能人
  2. MEG

MEGの英国式・子育てレポート vol.41「子どものヘアスタイル」

2021.04.20 Tue

イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載41回目。今回は、おしゃれ好きな娘さんのヘアアレンジのお話。

月刊コラム、41回目。

4月になりましたね。
日本は新学年、新学期、いかがでしょうか。
イギリスは9月入学なのでイースターホリデーを挟んで、夏休み前までのサマータームが始まったところです。

最近の娘は、おしゃれを毎日の楽しみの1つとしている様子で、毎朝、着ていく服を指定したり、アレンジを効かせたりしています。

娘の同い年の女の子の誕生日に、お揃いで購入したブラシ。
メイソンピアソン は英国製のヘアブラシのブランドで、私も東京に住んでいた頃からもう何年も愛用中。長く使えるのがいい。

こちらは子ども用のピンク。
他にも大人と同じブラックや、ホワイト、ブルーがあるようです。

今日は特に凄いことをしている訳ではないのですが、娘の好きな髪型を1つ、載せてみようと思います。

まず、片側のサイドから小さな三つ編みを編み始め、その都度、周りの髪の毛を一緒に束ねて逆サイドまで進めます。

こんなような。

で、娘の大事なお洒落コレクションの中から、彼女のコーディネートにより選ばれた色のリボンを留めていきます。

とにかく、髪の毛を中に納めて、落ちてこないように留めるだけ。
うしろこんな感じ。

その他、ネックレスやブレスレットにもこだわりがあり、お花柄のトランクに色々と大事なものを詰めています。

ときどき、このように並べるのが楽しい様で、今いちばん欲しいものは「メイクアップテーブル」だそうです。

好きなものを身につける楽しさ、ワクワクって凄い。

大人になると、もっと複雑な問題に頭を抱えて、移動中だったり食事の用意中など、他のことをしていても、頭の片隅にも気がかりなことが居座っていたりして、そうすることで、心が「100% 晴れてる!」って言う、清々しさの様なものを感じて生きることは、なかなかに簡単なことでは無いな、と自分でたまに思うので、そんなふうに満足そうに外に出かけていく娘をみていると、毎日、小さなハッピーがそこにあり、その希望でしっかり包まれているのだな、と思ったりします。

彼女の感情に共感して、日常の出来事を一緒に楽しめる大人でいたいな、と思います。
それでは、また!

日々のことはインスタグラム(_@x_meg_x_)にて。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。