インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 著名人・芸能人
  2. MEG

MEGの英国式・子育てレポート vol.43「バランスバイク」

2021.06.20 Sun

イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。4歳の娘さんとのママライフを紹介する人気連載43回目。今回は、二輪車に興味を持ち始めた娘さんの自転車のお話。

月刊コラム、43回目。
今回は、二輪車に興味を持ちはじめた娘の自転車についての話。

子ども用スクーター(キックボード)も乗りこなせるようになってきて、ナーサリーで2人乗りの自転車に乗るらしく、自分用も欲しいと娘。

自転車といえば、自分の時を思い出すと、同級生もみんな補助輪のついた状態から練習をして、通称「コマなし」という補助輪を取り外すという段階を踏んで、自転車に乗ることができるようになる、というのが定番だった気がするのですが、イギリスの子どもたちは少し違うパターンがあるようで。

ママ友の間では「補助輪」を使わない方が早く乗れるようになるという人も多く。なので、そのススメに則り、とりあえずバランスバイクを購入しました。

バランスバイクというのは、簡単に言うとペダルの無い子ども用の二輪車です。

娘用に購入したのは色が素敵な「LITTLE DUTCH」のもので、だいたい3歳か4歳かくらいまでのサイズのものが主流。それを経て、次にペダル付きへの大きな二輪へと段階を踏むのです。
その方が、バランス感覚を育てるという意味で、早くゴールに到達するとの説。

乗り方は、簡単。
足でこぐ。

そんだけです(笑)。

ちょっと試しに乗ってみましたが、、名前のとおり、バランス感覚が試される乗り物です。結構むずかしいと思ったのだけど。。もしかしたらペダルあるのよりも難しいんじゃないか?(笑)

気持ちの良いホリデー。
ここの公園の側にあるジェラート屋さんでキッズサイズを購入。

季節のフルーツがあって、この日たまたま選んだバナナのジェラートがおいしすぎて感動…… バナナそのままの味がする…… ジェラートでバナナって珍しい気がする。

最近のロンドンは、結構暖かく、30度近くになる日もありました。
と思えば、翌日から急に10度近く下がり、そのまま雨が1週間続くなど、相変わらずロンドンの気温は平常運転でございます。

イギリスはロックダウン解除が7月まで約1ヵ月延期されました。
夏休みまであと1ヵ月。
国外への旅行がどのくらい解禁されるのかも、まだわからない状況の中、みんなホリデーの予定をどうするのか?で、もちきりです。

わが家はというと、超悩んだあげくに、羽田到着後に決められた政府指定のホテルでの隔離が6日間になったことが決め手となり、日本への帰国を泣く泣く取りやめたくらいで、ホリデーの予定組みに関しては、完全に遅れをとっています。

とはいえ、娘がこの秋から “Reception” という小学校の一番下の準備クラスに入るので、学校案内や親面接など、なにげに色々やることはあったようで、それをしながらロンドンで過ごすつもりです。まだ4歳とはいえ、もう小学校だ、早い。

日本はもう暑いのかな、、日々のことはインスタグラム(_@x_meg_x_)等で。
また来月!

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。