連載記事

  1. 著名人・芸能人
  2. MEG

MEGの英国式・子育てレポート vol.7「初夏の休日」

2018.06.20 Wed

イギリス・ロンドンで暮らすシンガーソングライター、デザイナーのMEGさん。1歳の娘さんとのベビーママライフを紹介する人気連載第7弾。今の時期、日本と違って、ロンドンでは晴れの日が続いているそう。気持ち良い初夏の陽気にお出かけをした、ある休日を紹介してくれました。

月刊コラム7回目。

6月といえば日本は梅雨ですが、最近のロンドンは割と晴れの日が続いています。
しかも朝4時ごろから夜9時過ぎまで明るいので、我が家の黒猫ちゃんも早起きになり、
しっかりと「ほれ、朝がきたぞー!」と起こしにくるので、
私も朝5時には、だいたい起きています。。

外の木の葉っぱが朝の光でパァっと緑に照らされて晴れてくると、
出かけないと勿体ない気分になる。

先日、お友達に逢いにロンドンの西部、リッチモンドに遊びに行きました。
ここは私がいつも来るたび、本当に好きな街だ、いつか住みたいと思ってる場所。

この辺りには、物凄く広いリッチモンドパークと言う野生の鹿やウサギがいる公園があるのですが、
駅のすぐそばにもこんなゆったりとした小さな公園が。

側にはマーガレットハウエルの路面店があったりするのだけど、
ココのロケーションにとても合ってる。

少し歩くとテムズ川が流れていて、水辺にたくさんのパブやカフェがあります。
ボートに乗ったりもできて、川沿いを走っている人も。

昼からガーデンパーティーをやるから遊びにおいで〜 と
見知らぬおばあちゃん達が声をかけてくれました。
あたたかい気持ちになる、日曜日の朝。

前に、この近くに船の上で観る小さな人形劇の劇場ボートがあった。
今あるかわからないけど、気になってる。
水辺はいいやね、水辺は。

橋の近くでたくさんの人がブランチをしていました。
メニューをみたけど、みんな飲み物に並びすぎてて断念。
別のお店に移動。

前髪切りたてサングラス娘は、今月おわりに1歳5ヶ月になります。

自分で好きなように歩けるようになって、嬉しくて歩き回るのですが、
時々、前を見ないで急に爆走するので、すれ違う大人たちに「Oh!」と言われています。。

イギリス人には背が高い人が多いのもありますが、その中でも
彼女はまだ人間のサイズとして小さいので、全く見えてないときもあるだろうと、
危なっかしいなぁと、見守っています。

すこしだけ、言葉を言えるようになりました。
一番多いのは「リューー」うちの猫の名前です。

日本語と英語、どちらで教えてるのですか?とよく聞かれるのですが、
特に今はまだ、定まってないです、笑。
覚えやすい単語のほうを教えてみたりしています。

カー(CAR)とか、ダック(DUCK)とか、ティー(TEA)とか、
バブル(シャボン玉)、ゾウ、パンとか。

写真は、人生初の「ダック」との対面。
このあとダックを連呼してた。

来月は日本でのイベントやらもあるし、ちょっと夏休みっぽい時間もとれそうです。
素麺たべたい、素麺。贅沢言うなら流れるやつ。

それではまた、来月。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。