インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. ママライフスタイル

【2020年 人気記事TOP10】今年読者が最も注目した記事とは?

2020.12.30 Wed

今年も早いもので、残すところあと一日ですね。2020年は未曽有の出来事に直面し、生活スタイルがガラッと変わったはず。そんな状況下でママたちが最も注目した記事とは? 今年お届けした約500本の記事の中から、アクセスが良かった記事TOP10を発表します!

10位
子連れ旅はキャンプが楽しい!
先輩ママたちのキャンプのすすめ


キャンプをこれから始めたい初心者も、すでに楽しんでいる人も参考にしたくなる、ママキャンパーが実際にやっている「キャンプの楽しみ方」を教えてもらいました。子どもが楽しく過ごせる工夫や、子連れならではの気を付けないといけないこと、キャンプを通じて親子で学べることなど、エピソードたっぷりでお届けします。 さらに、子連れキャンプにおすすめのグッズやキャンプ場、みんなが笑顔になるキャンプごはんのレシピも合わせてチェック♪

▶記事はこちらから!


9位
おしゃれなパパはこの秋なに着る?
センスいい家族10組を大調査!


街で目を引くおしゃれ家族の“パパコーデ”を大調査! ママ&キッズとバランスのいいパパコーデの秘訣とは? 編集部イチオシのおしゃれパパのスタイリングをチェック!

▶記事はこちらから!


8位
唯一無二のベビー&キッズ古着が手に入る、
東京のヴィンテージショップ


都内でもまだまだ取り扱いが少ないベビー&キッズ古着。リサイクルショップもいいけれど、ファッションにこだわりのあるママはひとつひとつ丁寧にセレクトされた唯一無二のヴィンテージアイテムを選びたい。この記事では実店舗またはオンラインで購入できる都内の古着屋をピックアップ。ショップによって取り扱うアイテムも様々なので早速チェックしよう!

▶記事はこちらから!


7位
卒園式・入学式のおしゃれママコーデ!
こなれ見えするスーツ・ワンピースの着こなしテクニック


子どもが成長するとともに、卒園式や入学式、入園式などのセレモニーが次々にやってくる。そこで、いつもHugMugでおしゃれなコーディネートを披露してくれているママ4名に、セレモニースタイルを披露してもらいました。普通のフォーマルスタイルとはひと味違った、こなれ見えするおしゃれな卒園式・入学式スタイルをぜひ参考にしてみて。

▶記事はこちらから!


6位
被るだけで、今っぽい。
『lorna murray(ローナマーレイ)』の
カプリハット が人気


おしゃれで可愛い高感度ママ『ハグマグブロガー』たちの日々のブログやInstagramの投稿から、編集部が気になったトピックをピックアップ! この記事では、2020年・夏のリアルトレンド『lorna murray(ローナマーレイ)』の“カプリハット” を手に入れたおしゃれママたちをご紹介。猛暑の夏をどうおしゃれに乗り越えたのか? 来年の夏のためにもぜひご確認を♪

▶記事はこちらから!


5位
今年買うべきはこれ!
おしゃれな秋冬アウター20選


2020年―2021年の秋冬に購入すべきアウターとは? ジャケット、ボア、2WAY、レザー、ロングの5大トレンドキーワードをもとにたっぷりご紹介。おしゃれに敏感なママたちに刺さるアウターが必ず見つかるはず!

▶記事はこちらから!


4位
いま買うべき、エコバッグ22選
【機能性重視のものからおしゃれな人気ブランドまで】


2020年7月からレジ袋が有料化されたことを機に、これからエコバッグを購入する人や、エコバッグの買い足しをしようか迷っている人も多いはず。そこで、コンパクトで丈夫、大容量など機能性重視の使いやすいものから、おしゃれで可愛い人気ブランドのものまでご紹介! お気に入りのエコバッグを見つけてノーレジ袋ライフを!

▶記事はこちらから!


3位
ビューティサロン『フレジエ』
代表・高山直子さんの
おしゃれで素敵なマタニティライフ


現在4か月のベビーを持つママ、ビューティサロン『フレジエ』代表の高山直子さん。HugMug編集部はベビーが生まれる前のマタニティライフに密着させていただきました。自分らしいファッションやマタニティならではのアイテム選び、肌触りにこだわったベビーグッズなど、どれも彼女のセンスが光るものばかり。

▶記事はこちらから!


2位
【新連載】モデル・武智志穂の沖縄でのんびり双子育児
Vol.1「妊娠までの道のりと わが子との初対面」


2020年の7月に双子の男の子を出産した、モデル・武智志穂さんの新連載。この記事は、その記念すべき第一回目! 出産を機に東京から自然豊かな沖縄に移住し、はじめての子育てに戸惑いながらも楽しむ武智さんのママライフを紹介していきます。お子さんを授かるまでの経緯や念願のわが子との初対面のことなどを綴ってくれました。

▶記事はこちらから!


1位
お家時間の過ごし方。
子どもとチャレンジしたい10のこと


「お家時間、何する?」と子どもとのお家時間の過ごし方を模索中のママにぜひチェックしてもらいたい! 子どもとのお家時間をもっともっと楽しくする、mercidays by HugMugの記事をここでご紹介します。親子クッキングやおやつづくり、ママのセルフネイル、収納・掃除術までさまざま。先の見えない毎日だけど、この機会にできることはたくさんあるはず。ここから、チャレンジしてみたいことをぜひ探してみてください!

▶記事はこちらから!


いかがでしたか? 第1位はやはり【お家時間】についての記事でした。世間はソーシャルディスタンスでも、お家時間を充実させることで、親子の関係はもっともっと密になったのではないでしょうか。2021年もママたちがより豊かな生活を送るためのアイディアをたくさんお送りします♪ それでは良いお年を。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。