1. ママライフスタイル
  2. ハンドメイド

おしゃれママがつくった新学期グッズを公開! 楽天市場×HugMug「手づくり新学期グッズ」フォトコンテストも開催中!

2017.03.14 Tue

もうすぐ新学期スタート! ドキドキしながら楽しみにしているキッズたちのために、ママも新学期グッズの準備に忙しくしているのでは? お弁当袋や上履き入れ、レッスンバッグなど、せっかくつくるなら、ママのセンスを発揮したグッズにしたい! そこで、おしゃれママ代表、ハグマグブロガーたちが<楽天市場>で揃えた材料からつくった力作を大公開!

刺繍作家 目黒 愛さん

刺繍作家
目黒 愛さん(6歳・2歳の男の子のママ)

つくったもの:レッスンバッグ、上履き入れ

「生地そのものが可愛かったので、あえてデコレーションせずにシンプルに仕上げました。キルティング生地は水通しせずに購入したまま使えたり、裏地をつけなくても丈夫だったりと、初心者にも扱いやすいのでおすすめです」


Hialopiliデザイナー 佐藤みなみさん

Hialopiliデザイナー
佐藤みなみさん(3歳の女の子のママ)

つくったもの:コップ入れ

「女の子らしいリボン柄を使いながらも、淡いくすんだカラーの無地を合わせてラブリーになり過ぎないようにしました。紐を締めたらクシュっとなるデザインにしたくて、上部を多めにとって紐通しをしたのがこだわりです。無地のグレーとピンクの生地は、2つの布を合わせて、ストライプ生地のように縫い合わせました」


主婦 芦原朱美さん

主婦
芦原朱美さん(2歳・0歳の男の子のママ)

つくったもの:お弁当袋、コップ入れ、ネームタグ

「ミッキーマウス柄生地は、手づくり感溢れるヴィンテージ風がお気に入り。柄が可愛く、値段もリーズナブルでした。お弁当袋は出し入れしやすいようにマジックテープにし、コップ入れとともに不器用な小さい子でも使いやすいよう少し大きめにつくりました」


nico+isTデザイナー 川﨑里奈さん

nico+isTデザイナー
川﨑里奈さん(3歳の女の子のママ)

つくったもの:お弁当袋

「お弁当袋は、万が一中身がこぼれても染みでないよう、裏地に撥水性のある生地を使用して、機能性にも配慮。お弁当が楽しみになるように、娘の好きなおにぎりやタコさんウィンナーを選んで刺繍しました。刺繍の下絵は娘と描いて、思い出も詰まった愛着のある作品に。あえて子どもっぽくしたところが気に入っています」


ほかにも、ハグマグブロガーがつくった作品や、実際に楽天市場で購入した材料を楽天市場の特設ページで紹介しています。
ぜひ、こちらからチェックしてください♪
http://event.rakuten.co.jp/rmagazine/hugmug/vol1/

さらに! ただ今インスタグラムにて、楽天市場で購入した材料を使ってつくった「新学期グッズ」の写真を大募集中! 豪華受賞特典もあるので、ぜひみなさんの可愛い新学期グッズを投稿してください♪


【楽天市場×HugMug「手づくり新学期グッズ」フォトコンテスト】

受賞者特典:グランプリ 楽天ポイント10,000pt 3名
準グランプリ 楽天ポイント1,000pt 5名
受賞者はHugMug Vol.20 夏号(5/17発売予定)に掲載します。
※受賞者特典は、2017年6月20日(火)に付与予定です。

参加方法:インスタグラムでハッシュタグ[#hugmugrakuten]を付けて投稿してください。

期間:2017年3月7日(火)~4月10日(月)23:59まで。

期間:HugMug Vol.20 夏号(5/17発売予定)にて発表。

応募資格:楽天会員に登録されている方で、楽天市場で購入した材料を1点以上使用の方が対象です。
※楽天ポイントを付与する際に会員IDが必要となります。


編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。