1. おでかけ・旅行

5年ぶりに「デザインあ展」が帰ってくる! 親子ペアチケットをプレゼント♪

2018.07.07 Sat

子どもたちの“デザインマインド”を育む、NHK Eテレの番組「デザインあ」。番組の世界観を体験できる展覧会「デザインあ展」が2013年に開催され、22万人を動員! 子どもから大人まで楽しめる、大人気の展覧会となりました。今夏「デザインあ展」が5年ぶりに東京に帰ってきます!

人気番組「デザインあ」では、未来を担う子どもたちに、「みる・考える・つくる」ことの豊かさを体感してもらいたいというコンセプトのもと、身のまわりに意識を向け(みる)、どのような問題があるかを探り出し(考える)、よりよい状況を生み出す(つくる)という一連の思考力と感性を“デザインマインド”ととらえ、多彩な映像表現を用いて伝えてきました。

見たり、触ったりして、デザインマインドを実際に体験できる展覧会が「デザインあ展」です。5年ぶりに開催が決まり、会場を日本科学未来館に移し、展示作品も一新! さっそくその一部をご紹介します!


「観察のへや」では、身のまわりにあるモノ・コトから、「お弁当」や「容器」など5つのテーマを取り上げます。それぞれのテーマが、デザインによってどのようにわたしたちとつながっているのか。「みる」「考える」「つくる」というステップで展示。


観察のへや ©SATOSHI ASAKAWA


「器のモンタージュ」 plaplax ©SATOSHI ASAKAWA


「抽象度のオブジェ」 岡崎智弘+スタンド・ストーンズ ©SATOSHI ASAKAWA


「梅干しのきもち」 パーフェクトロン ©SATOSHI ASAKAWA


「マークだけの群れ」 岡崎智弘 ©SATOSHI ASAKAWA


さらに、番組オリジナルソングや音楽とぴったりシンクロする4種の映像が、順に展示室の4つの壁面いっぱいに映し出される「体感のへや」。360度取り囲む映像と音で、デザインを体感できます。


「ガマンぎりぎりライン」 柴田大平 ©SATOSHI ASAKAWA


他にも、体験型の作品が多数!
番組内でも人気の「みんなの「あ」」は、来場者が書いた「あ」の中から、展覧会参加作家によって選ばれた作品が随時展示されていくので、ぜひ親子で参加してみて♪


みんなの「あ」 ©SATOSHI ASAKAWA


親子で一緒に楽しみながら、“デザインマインド”を育むきっかけに。
夏休みのお出かけスポットとして間違いなしの展覧会です。

\ 親子ペアチケット PRESENT /

今回、ご紹介した「デザインあ展」の親子ペアチケットを、HugMug読者の5組さまにプレゼント♡
ぜひこちらの応募フォームからご応募ください!
※応募期限7/13(金)23:59まで

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。