11/27まで「アップリカ」ベビーカーなどプレゼント!応募はこちら
  1. おでかけ・旅行

「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」の隣に、小学生が自分たちで公園をつくるプロジェクトが始動!

2018.10.16 Tue

『100本のスプーン』の参加型プロジェクト「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」がスタート! あざみ野ガーデンズ店の隣につくる公園を、設計図からベンチや農園などの公園づくりまで、子どもたちと“その道のプロ”が一緒に行う本プロジェクト。その内容をご紹介します!

自分の頭で考えるチカラと、それを実行するチカラ。現代では、ますます子どもたちに必要なスキルになってくるはず。そんな想いからスタートした本プロジェクト。

小学生(1年生~6年生)の子どもを対象とし、子どもたちが理想の公園を思い描き、「あれがやりたい」「これがあったらいいな」というアイデアを元にして、「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」の隣に公園をつくるプロジェクトです。

子どもたちの理想の公園づくりはもちろん、発想力と実行力を育むことを目的としています。
また、レクチャーするのは建築家や農家、家具デザイナーをはじめとするその道のプロばかり。多様な仕事を垣間見ることで、子どもたちの将来の夢が見つかるきっかけになるかも。

本プロジェクトの流れは、「かんがえる篇」「つくる篇」「あそぶ篇」の3つ。

まず11月にスタートを切る「かんがえる篇」は、全3回のミニスクール形式で実施。子どもたちは”コドモ建築家”になって、建築家・岡野道子氏のレクチャーのもと、フィールドワークやグループワークをしながら公園のアイデアを考えます。

「かんがえる編」の第1回目のワークショップは、建築家さながらの公園の模型づくり。 第2回目は公園づくり計画の中間検討会、第3回目は公園の計画お披露目会を予定しています。10/21(日)までの期間、公式サイトでは参加者を受け付け中なので、ぜひ応募してみて!

応募は公式サイトから!
https://100spoons.com/event/kidspark/
※「つくる編」「あそぶ編」の詳細も随時UP予定!

お問い合わせ
100本のスプーン あざみ野ガーデンズ 045-904-1007

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。