1. TOP
  2. お出かけ
  3. 東京の“ベビー連れ”にやさしいカフェ&ショップ vol.4
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    東京の“ベビー連れ”にやさしいカフェ&ショップ vol.4

    東京の“ベビー連れ”にやさしいカフェ&ショップ vol.4

    HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。ベビー連れのお出かけは、荷物も多かったりとなかなか大変! そこで、1歳と5歳の姉妹ママであるHugMugブロガーの佐藤みなみさんがベビー連れにやさしいカフェやショップをレポート! ベビーママの目線から、おすすめポイントをたっぷりご紹介いただきます。今回は、二子玉川の蔦屋書店内にある『ボーネルンドショップ』と、下北沢&吉祥寺のカフェを2つ紹介してもらいました。

    [今回のお出かけスポット]


    ◆ボーネルンドショップ 二子玉川店


    ◆農民カフェ


    ◆あたたかなお皿



    こんにちは。

    都内のベビー連れにやさしいお店のご紹介第4弾です♡

    まず最初は、二子玉川RISEの蔦屋家電の中にある
    『ボーネルンドショップ 二子玉川店』さんです。

    リニューアルしてから、さらに子どもたちを連れて行きやすくなりました!

    広々としたベビーカー置き場もあります。

    遊びたい子どもたちをベビーカーから降ろして、ベビーカーだけを押して歩くのは
    身動きもしづらく何かと邪魔になってしまうので、こういうベビーカー置き場があるのは助かりますよね。

    5歳の長女も遊べるオモチャがたくさんあるので、ココが大好きなんです。

    そして彼女にとって何より嬉しいのが、
    スタッフさんがゲームのやり方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりするんです。

    その間に、私はすーぐどこかに行ってしまう次女について回れるので本当に有難いです……!


    24ヶ月までの小さなお子さんは
    こちらでも自由に遊べるので嬉しいですよね!


    次女は手押し車が気に入ったようで
    乗っています、、(笑)

    木馬もありますよ♪

    そして店内には、絵本もたくさんあるので
    次女も知っているのを見つけては大興奮していました。

    子ども心をくすぐるこんな可愛いトンネルのスペースもあったり♡

    次女も嬉しそうに何回もこの椅子に座っていました。

    それからベビー連れで1番重要な
    授乳室&おむつ替え。

    トイレの先にしっかりと
    ミルクマークがあります♪

    広々としていて
    とても綺麗!!!

    広いタイプのおむつ替えシートが2つ

    カーテン付きの個室の授乳室が3つ

    そして調乳専用浄水給湯器があります。

    授乳室も広いので、ベビーカーのまま入れますよ。

    BOOK&cafeスペースにも
    小さなお子さま連れ優先シートがあり
    子連れには本当に嬉しいです。

    色々と買い物に付き合わされ、不機嫌な子どももすぐご機嫌になるので(笑)。
    「困った時は、蔦屋家電のボーネルンド!」っていうくらいベビー連れで安心して来れる、
    私も子どもたちも大好きな場所です。



    続いては

    下北沢にある『農民カフェ』さん。

    子連れ大歓迎の農民カフェさん。
    入り口には、お野菜が並んでいて、いかにも農民カフェって感じでワクワクしちゃいます♪(笑)

    ベビーカーの方は、外のスペースに畳んで置いていました。

    古民家カフェなので、お店のドアを入ると普通に玄関!!!

    靴を脱いで上がるスタイルなので
    靴がたくさん並んでいます。

    これがまたなんだか田舎のおばあちゃん家に親戚がたくさん集まったみたいな雰囲気でいいですよね♪

    1階の席はこんな感じで
    テーブル席がたくさんありました。
    奥までは行けなかったんですがテラス席もあるみたいです♪

    私たちは予約していたので
    2階のお座敷の席に案内されました。

    2階は2部屋あって
    私たちは階段を登って右側の部屋でしたが

    左側の部屋は個室になっていて
    貸切ができるみたいです!
    この日も小さなお子さん連れのママさんたちがたくさんいましたよ。

    2階のお座敷には、子どもが遊べるオモチャが置いてあり、さっそく次女は品定め中です(笑)。

    ゴマちゃんに決めたみたいで
    ずっと遊んでいました♪

    オモチャもたくさんあるし、自由に動き回れるし、
    料理を待つ間や母たちがお喋りしている間も、飽きることなくとても楽しそうでした。

    お座敷の席は、まだねんね時の赤ちゃんにもとっても嬉しいですよね!

    メニューも、有機野菜を使ったオーガニック料理なので
    子どもにも安心して食べさせられます。

    今回私は、農民ランチセットを頼みました。

    この日は、次女の朝食が遅かったので
    シェアしようと思い、次女のは別で頼まなかったのですが正解でした!!

    ボリューム満点です!

    これに食後のコーヒーとデザートもついてきます。

    次女もおいしかったみたいで、とてもよく食べました。

    素材の味がしっかりした、心も身体も喜ぶおいしいランチでした♪

    子連れに人気なお店なので
    予約することをおすすめします〜。


     

    続いてはコチラ

    吉祥寺にある『あたたかなお皿』

    食品添加物を使わず
    身体に優しいオーガニック料理のお店です。

    お店を予約した際にも
    「何かアレルギーなどはございますか?」
    と聞いてくださり、

    次女は軽い卵白アレルギーと伝えると
    “卵、牛乳、白砂糖”は使っていないのでご安心くださいとのこと。

    アレルギーを持つ子の親として
    とても有難い!!!

    店内の席はソファー席が1つ

    この席の奥には個室の小上がり席がありました。
    すでにたくさんの小さなお子さん&ママさんがいたので、写真は撮れずでしたが個室には5〜16名くらい入れるそうです!

    それからベンチシートと椅子の席がありました。

    小さな子どもを連れて行くのに
    小上がりの席、ソファー席、ベンチシート、子ども用チェアーは必須なので
    ここでは全て揃っていて、子ども歓迎なのがとっても嬉しいです!

    キッズメニューももちろんありましたよ♪

    まだお子様セットの量は食べれないなという
    小さなお子さんには、おにぎりやパンもあったので安心ですね。

    私はローストビーフ丼を頼みました❤︎

    オーガニックのお店って量が少ないイメージでしたが、こちらのお店のローストビーフ丼は大満足でした♪

    お店に着く前に寝てしまった次女さん。

    この間に私はゆっくり友人とランチができました。

    その後……起きました!!!(笑)。

    ということで食欲旺盛の1歳7ヶ月の次女は
    お子さまセットを頼みました!

    ハンバーグにお顔が描いてある!

    ゆるくて可愛い!!!(笑)。

    ハンバーグがとてもおいしかったみたいで
    パクパクたくさん食べてました。

    そして食後に頼んだアイスティーには
    豆乳ミルクがついてきましたよ♪

    店内にあるトイレには
    お店で毎月開催されているベビーヨガなどの交流会の紹介がありました!

    ママたちの交流の場にもなっているんですね。

    そして、おむつ替えシートやベビーチェアもしっかり設備されていました。

    あたたかなお皿さんも
    子連れ歓迎の人気のお店なので、行く際は予約した方が良さそうです!

    お料理もおいしくて、子連れにもやさしい。
    そしてお客さんもほとんど子連れの方が多いので、気持ち的にもとても楽なのです♪

    吉祥寺でランチの際はぜひ行ってみてくださいね。

    ではでは
    また次回もよろしくお願いします♪



    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY