HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!

連載記事

  1. お出かけ・旅行

【横浜エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.4

2019.06.13 Thu

HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。横浜在住のHugMugブロガー・宇佐美 彩さんが、横浜エリアの子連れにやさしいお出かけスポットをママ目線でレポートします。今回は「梅雨でも心配なく、家族で遊んで学べる屋内施設」をテーマに、『原鉄道模型博物館』、『三菱みなとみらい技術館』、『はまぎん こども宇宙科学館』の3つを紹介してくれました。

こんにちは!今月も横浜の子連れお出かけスポットをご紹介させていただく、宇佐美彩です。
今回は、梅雨でも心配なく、家族で遊んで学べる屋内施設を3つご紹介します☆

[今回のお出かけスポット]

原鉄道模型博物館

三菱みなとみらい技術館

はまぎん こども宇宙科学館





見ごたえある電車の数に息子は大喜び!
「むかしの電車はこんなだったの~?」と、鉄道模型を通じて鉄道の歴史や技術に触れることができました。



そして一番の見どころが……巨大ジオラマの「いちばんテツモパーク」。

電車だけでなく、街の情景や人々までてとても精巧な作りで、時間を忘れて見入ってしまいます。

朝・昼・夜と照明が変わることでまた見え方が違ってくるのも興味深かったです。


最後にプレイルームでひと遊びしてさらに大満足!

そこまで館内も広くないので、ママだけでもサクっと連れて行きやすいと思いました♪



続いて、『三菱みなとみらい技術館』をご紹介します!
暮らしと関わりのある「陸」「海」「空」「宇宙」のテーマで、最先端の科学技術やものづくりの秘密に触れることができる施設です。



中へ入ってすぐに大迫力のジェット機の展示が! 中ではフライトシミュレーションを体験することができます。

パパと一緒に操縦チャレンジ♪ むしろパパがめちゃくちゃ真剣……(笑)。
本物そっくりのコックピットに大興奮の息子でした!

ゲームや実験がかなりたくさんあり、いろいろ体験することができました。



全体的には少しお兄さん向けの内容でしたが、体験型の展示が多かったので4歳の息子も楽しめたようです☆

みなとみらいの中心街にあるので、ショッピングの気分転換に子どもたちを連れて行くのにもいいかもしれませんね♪



最後に、楽しく遊びながら宇宙や科学に親しむ事ができる『はまぎん こども宇宙科学館』
B2階から5階まで、館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館になっています。


ちょっとレトロなゲームセンターのようなエリアで宇宙に関するゲームをしたり、


サイエンスショーやオモチャで遊びながら科学を身近に体験できました☆





そして息子が一番大はしゃぎだったのが、3階にある「惑星ジム」!

なんと館内に大きなアスレチックのような遊び場がありびっくり!
宇宙ステーションをイメージしているそうで、登ったり、下りたり、滑ったり、まるで宇宙飛行士の訓練のような体験ができます。
滞在時間の半分以上はここで遊び、最終的には汗だくになっていました……(笑)。



1階の宇宙劇場では季節によってアンパンマン、ドラえもん、ポケモン、かいけつゾロリなど子どもに人気のキャラクターのプラネタリウムが上映されていますよ。

広さがあるので、しっかり1日遊べる規模の施設でした♪
横浜中心地から少し離れていますが、子どもウケ間違いなしなので、ぜひ行ってみてくださいね。


以上、3つの施設をご紹介しました!
土日に遊びに行ったのですが、どこの施設もそこまで混雑なく快適に遊べましたよ。
雨の日の「どこか連れてって~」コールに応える参考にしていただければと思います!
それではまた来月♡



編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。