1. TOP
  2. お出かけ
  3. 〈東京〉子どもの感性を育む! アートな3スポット
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    GO OUT
    〈東京〉子どもの感性を育む! アートな3スポット

    〈東京〉子どもの感性を育む! アートな3スポット

    HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。旅行やインテリア、アート鑑賞などが趣味のトトトさん。Instagramで発信しているこだわりが詰まったライフスタイルが大人気! 今回は、子どもの感性を育む、“アートなお出かけ”をテーマにおすすめの3スポットを紹介してもらいました! 六本木・森美術館で開催中の塩田千春展は、今月末で会期終了なのでぜひ♡

    [今回のお出かけスポット]

    〈六本木〉森美術館 塩田千春展

    〈末広町〉アーツ千代田3331

    〈川崎〉川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム



    森美術館で開催中の『塩田千春展:魂がふるえる』

    いよいよ会期が迫ってきました!
    急がねば!なので情報をシェアしますね〇

    今回は、塩田さんの展示の中でも、かなり力が入っていると感じています!

    3年に一度新潟で行われる大地の芸術祭などでも塩田さんの作品は見たことはあったのですが、スケールが全然違います。

    一体、子どもの目にどう映るのかと楽しみでなりませんでした!

    展示室に入る前にも塩田さんの作品が出迎えてくれました!エレベーター頭上です。

    たくさんの人がエレベーターに乗りながら目線が上を見ていてその画も非日常。

    子どもは触りたくなる作品だと思うので
    実は行くか行かないかすごく迷ったんです……。

    でも今見たい!見せてみたい!
    その気持ちを大事にした結果、

    実際には、細かい説明などゆっくりは読んでられませんでしたが、
    インスピレーションで作品を楽しむことができました!

    すごくミニチュアなものが床に張り巡らされたり
    これもまた触りたくなるだろうなと

    監視員さんが背後ですごくこっちを気にしてる……(笑)

    ここには細心の注意を払いました。


    この糸のトンネルに入っていくんです!
    非日常すぎてとても刺激的です!!

    糸で身体の血を表現していたり

    各部屋にある塩田さんの作品から
    生きているとはどういうこと?
    を考えさせられるような空間でした。

    子どもながらに、不思議な空気感を感じていたと思います。
    大人でも不気味だなってなる瞬間があります。そんな展示です。

    わくわくする楽しいだけでなく、
    お化け屋に入る前のようなそわそわする感覚もあります。

    五感が刺激されてるんじゃないかなぁと思いました。

    ベビーカーを押しながら年中さんを連れて行くのは
    少し不安はありましたが、
    辞めておこうとやめてしまったら
    体感や経験はできません!

    美術館を通して何かを感じたら
    また次の何かに行きたくなるはずです。

    今月27日までなので、まだの方はぜひ!

    そして、おまけで!

    塩田さんの展示が行われてるのは
    六本木ヒルズの高~い場所です!

    展望台も無料で入ることができて、
    こんなフワッとなるような写真も
    撮れちゃいますよ★


    こちらは千代田区にある
    『アーツ千代田3331』

    ギャラリースペースやショップ、カフェがメインですが、
    休憩スポットしても重宝している場所です◯

    マックのハッピーセットのオモチャが
    こんな可愛いオブジェに変身してるんですよ♡

    ワクワクしませんか?

    大人の用事に付き合わせた時は
    どうしても気が引けてしまうのですが、

    こちらは子どもが遊べるスペースが広め!

    たくさんオモチャがあるし、
    おやつなども食べられるので

    わざわざ外に出て、お店を探さなくても
    子どもはかなり楽しめてました♡♡

    畳や、角の丸いテーブルとかも
    いいポイントです!

    プーさん がこんなに集まると
    破壊力がすごいですね。

    オモチャでできた恐竜なんかは
    ここでしか見られない!!

    こんな懐かしいレトロブラシが鳥に。

    イベントなどの催事があったり、
    ギャラリーもあるので、
    ほかにも色々見てみることをおすすめします!

    こんな面白い世界に
    出くわすかもしれないですよ~


    よーく見ると、「あれ?目だよね?」
    から始まるこちらは
    『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』

    入り口から気になる模型がちらほら☆

    こちらは事前にローソンにあるロッピーで
    日時を予約してチケットを購入するので、
    行く前にホームページをチェックしてください!

    大まかにミュージアムの中を分けると

    漫画家の人生年表の展示
    生まれた作品たち
    未就学児ゾーン
    どこでもドアなどがある広場
    ★プチ映画館 ←オススメ
    ★カフェスペース ←オススメ
    だれでも遊べるゾーン
    グッズ関連ゾーン

    こんな感じです。

    プチ映画館は少し待てば入れますよ!

    カフェスペースは
    館内入ってすぐ予約しないとまず入れないと思った方がいいです。

    ちなみに私は入れませんでした〜
    とっても可愛いメニューばかりなのでおすすめですよ!

    こちらは誰でも遊べるゾーンの一角です!
    のび太くんのお家のフィギュアがこれまた可愛いのです!

    ほんとに愛くるしいです!!

    棚の中の本もよーく見てみると
    少年サンデーではなく少年ヨンデー だったり、
    屋根裏にネズミがいたり……

    大人もクスクスできるポイントがあるので
    ぜひ見つけて見てください!

    こちらは外の広場ゾーンですね!

    子どもたちがどら焼き食べながら
    のびのびしてます。

    ここではタケコプターを購入しました!
    1個1000円するんですよ!!

    普段なら絶対買わないのですが
    マジックです!
    ドラえもんにやられましたね! 買う!ここでしか買えないもん!
    気付いたら買うって決めていました!(笑)

    現在家では転がってしまってるけど……(笑)
    ここで、タケコプターのプチ装備をつけて
    写真を撮れたことに満足してます◎

    どこでもドアは入って出て入って出てと
    子どもたちはエンドレスに遊んでいます。

    思い切り歩けてストレス発散中〜

    お手洗いのマークも可愛くて
    トイレに入った人にしかわからないクスクスとなるメッセージもチラホラありましたよ☆

    子どもたちはガチャガチャで出たキーホルダーを
    カバンにつけてとっても大事にしてます^^

    最後、出口の前に関連グッズゾーンが!

    これは見たら欲しくなるので
    さささ〜と帰りましたが、

    100点!と書かれたファイル買っておけば良かったなぁ~とか少し後悔もあります!

    ほんとに可愛い可愛いグッズばかりでしたので、手に取ってみてください♡

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY