11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡

連載記事

  1. ママライフスタイル
  2. ハンドメイド

3 STEPで簡単親子工作! クリスマスオーナメント 【アルミホイルのオーナメント】

2018.12.02 Sun

クリスマスはもうすぐそこ♡ 簡単に手に入る材料を使って、親子でいっしょにつくれるオーナメントのつくり方をご紹介します。 キラキラと光り輝くオーナメントの正体は、アルミホイル! アルミホイルに色んな色や柄を描いて、表情を変えて楽しもう。

★今回つくり方を紹介するのは、卓球玉にアルミホイルを巻いた丸いオーナメント。スプーンに巻いても可愛く仕上がるのでおすすめ! ほかにもアルミホイルが巻きやすい、“球体”や“平面”のアイテムでお試しあれ。

〈アルミホイルのオーナメント〉

[材料] 球体のオーナメント1個分
13cm×13cmにカットしたアルミホイル……1枚
卓球玉……1個
紐……適量
好みの色の油性ペン

[つくり方]

1.アルミホイルに油性ペンで色を塗る

油性ペンで色を塗り、10分程度置いてよく乾かす。塗り方は、ストライプ以外でもOK! 全部を塗りつぶしても、ドットなどの模様をつけても可愛い。また、アルミホイルの表を使うとツヤツヤ、裏を使うとマットな仕上がりに。

2.卓球玉をアルミホイルで包む

アルミホイルの中心に卓球玉を置いて、巾着包みのように包み込む。次の行程で糸が巻きつけられるように、トップにでっぱり部分をつくる。

3.紐をつける

トップのでっぱり部分に糸をぐるぐる巻きつけ、吊るす部分をつくって完成。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。