HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. ビューティ
  2. ヘア

2ステップで完成! 簡単おしゃれヘアのつくりかた〈PART1:結ぶ〉

2019.11.27 Wed

家事に育児に忙しいママたちは、手の込んだアレンジなんてしている時間はナシ! そこで、たった2ステップでできる、おしゃれで簡単なまとめ髪を紹介。PART1は、ヘアゴムがたった1本あればできる簡単アレンジをラインナップ。子どもの送り迎えのときや急な来客時にも、サッとおしゃれなまとめ髪に。

 教えてくれた人 

PROFILE
お悩み解消ヘアや、顔の印象を左右する前髪の似合わせはお任せあれ! パパも美容師なのでお休みは平日。休日は土日に混みがちなテーマパークを訪れて、思いきり満喫!
instagram:@komatsumio

PROFILE
“簡単に再現できて伸ばしっぱなしでもおしゃれ”そんな忙しいママたちに嬉しいヘアスタイルづくりが得意。「細かいことは気にしない!」をモットーに子育てに仕事に奮闘中。
instagram:@hideka.une

PROFILE
ロングのパーマスタイルや切りっぱなしのボブヘアなど、ライフスタイルに合わせたヘアスタイルを提案。休日は親子で一緒に楽しめる、スーパー銭湯でリフレッシュするのが定番。
instagram:@cieca.takahashi


まとめ髪の定番アレンジも、ほんの少し手を加えるだけで、旬の表情にスイッチ。 ゴムがたった1本あればできる、お手軽さが魅力。

短い髪をひとつに結ぶと、えり足がこぼれがち。そんなときはハーフアップ風に。はじめからハーフアップにすると、結ぶ位置が高くなりすぎてしまうため、あくまでもひとつ結びを意識。後ろに飾りピンを添えると可愛い。
stylist_小松美緒 model_渡辺希恵

ヘアオイルをなじませたら、髪全体を後ろでまとめ、耳の高さで結ぶ。えり足はポロポロこぼれちゃってもOK。

トップの真ん中とその両サイドの毛束を指でつまみ、ふんわりさせる。結び目を持って行うとスムーズ。


ミディアムの超定番アレンジといえばひとつ結び。でも、ただまとめるだけだと野暮ったい印象に。そこで、耳周りの毛束をかけたりゴムと服の色みを合わせるという小ワザを投入。たったこれだけでおしゃれ髪に早変わり。
stylist_英香 model_森 由紀

髪にヘアオイルをなじませたあと、全体を後ろの低い位置に集めてゴムで結ぶ。耳を隠しながら結ぶのがポイント。

耳の上にかかる毛束を耳にかけて、ほんの少しだけ耳を出す。反対側も同じように耳を少しだけ出せば完成。

髪全体をすっきりとまとめたシニヨンアレンジは、きちんとヘアの代名詞的存在。ざっくりとまとめたり、毛先の留めかたをラフにすることでこなれた印象にも! いろいろなテイストのファッションに合わせやすいのも◎。
stylist_高橋佳奈 model_柴田彩花

スタイリングバームをつけて髪全体をざっくりと後ろの低めの位置でまとめたら、ループ状に結んでおだんごをつくる。

結び目に毛先を巻きつけてピンで留める。ラフなくらいがおしゃれなので、毛束がぴょこんと出ていてもOK。


 SALON DATA 

〈 WYETH 〉
住所:東京都渋谷区神宮前4-5-13 アビス表参道4F
TEL:03-6812-9012
HP:www.balloon-hair.jp/Wyeth/
営業時間:月~木12:00~21:00、金12:00~22:00、土11:00~20:00、日11:00~19:00
定休日:火、第1・3月
〈 une 〉
住所:東京都港区南青山4-11-14 ユーロギア青山3F
TEL:070-6949-4939
HP:12月中旬開設予定
営業時間:11:00~20:00、土10:00~20:00、日祝10:00~19:00
定休日:月(祝日の場合は翌日)
〈 CIECA. 〉
住所:東京都渋谷区神宮前5-16-2
TEL:03-6805-0644
HP:cieca.jp
営業時間:11:00~21:00、土10:00~20:00、日祝10:00~19:00
定休日:月、第3火

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。