インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理
  2. レシピ

季節の果物やハーブを使って♪ 親子で酵素シロップをつくろう!

2021.08.24 Tue

さまざまな美容と健康効果が得られるとして、最近ますます注目を浴びる酵素シロップ。昨年の自粛期間でその楽しみに触れた人も多かったのでは? 今回は親子で楽しめる酵素シロップのつくり方を杉本雅代さんに教えてもらいました。

「酵素シロップは果物に含まれる酵素を凝縮したシロップで、手で混ぜることで発酵を促すもの。疲労回復や免疫力アップにつながるので、今の時代にこそ必要な健康食だと思います。今回は、ミントやカルダモンなどのハーブでスパイスを効かせた大人向けのものと、さわやかな甘みで小さな子にも飲みやすい子ども向けの酵素シロップをご紹介します」(杉本さん)

水や炭酸、豆乳で割ったり、料理やお菓子の甘味に使ったり、使用方法は盛りだくさん。早速、酵素シロップのつくり方をチェックしてみよう!

材料(2L瓶用)

【大人用】~スパイスが効いた柑橘とイチゴのシロップ~
・レモン……4個
・オレンジ……1個
・ライム……1個
・イチゴ……3個
・ハイビスカス……小さじ1
・ローリエ……1~2枚
・カルダモン……5個
・ミント……1~2本
・上白糖……材料の1.1倍

【子ども用】~パイナップルとレモンのシロップ~
・パイナップル……200g
・レモン……5個
・ラベンダー……1本
・ユキノシタ……1本
・黒豆……小さじ1
・上白糖……材料の1.1倍

仕込み方

1. 材料を洗って水分を軽く拭く。
2. 柑橘とパイナップルの皮をむく 。
3. 全ての材料の重さを測り、その1.1倍の砂糖を用意。
4. 柑橘、パイナップルは各5mm~1cmの輪切り、イチゴは縦半分にカット 。
5. 切った材料とスパイス、ハーブを砂糖と交互にビンにつめる。
6. 密閉せずに軽く蓋をする。 ※泡が出て発酵したらザルで漉し、瓶に移す。(この場合も密閉しない)

ポイント

<POINT.1>
大人はスパイスとしてハーブを入れてみよう!

<POINT.2>
1日1回、手で約50回混ぜ、毎日繰り返す。泡がブクブク出たら完成!


<教えてくれた人>
酵素シロップ作家 杉本雅代さん
季節の果物やハーブを使った酵素シロップをさまざまな媒体やWSで提案。形が崩れて廃棄されそうな果物を酵素シロップに用い、新しい食材の在り方も模索している。酵素シロップを使ったヘルシーな焼き菓子も開発。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。