インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理
  2. レシピ

ワクワク楽しい! 七夕そうめんレシピ【天の川そうめん/ひんやり星入り巾着】

2021.06.25 Fri

7月7日は年に一度の七夕の日。そんな特別な日の食卓は、子どもと一緒に楽しめるそうめんメニューがぴったり! 今回はフードコーディネーターであり、Instagramでも人気のこころのたねさんにレシピを教えてもらいました。天の川に見立てたそうめんやキラキラ星が入った巾着など、楽しい&おいしいレシピを早速つくってみよう♪

七夕そうめんレシピ #01

夜空に浮かぶ天の川がきれい☆
天の川そうめん

 

そうめんを天の川に見立てて流れるように盛り付けるだけでOK! そうめんに散らしたキラキラ星は野菜をくり抜くだけなので、子どもと一緒に挑戦しても楽しい♪

材料(1人分)

・ゆでたそうめん……1束(50g)※大人の場合は2束(100g)
・パプリカ(赤、黄、オレンジ)……適量
・紫キャベツ……適量
・大葉……1/2枚

つくり方

1.器にゆでたそうめんを天の川のように盛り付ける。流水にあてながらそうめんの流れを整えるのがポイント。
2.パプリカと紫キャベツを星型にくり抜く。
3.大葉を笹の葉に見立ててハサミでカットする。
4.➀にカットした野菜をトッピングして、好みのそうめんつゆで召し上がれ。

※星型にした主食や主菜をプラスして、ボリュームアップさせてもOK!

大人向けアレンジ

めんつゆをソーダで割るとシュワシュワしてとてもおいしい!


七夕そうめんレシピ #02

巾着の中に閉じ込めて♪
ひんやり星入り巾着

 

巾着を開けるとびっくり! 天の川のようなそうめんと可愛くかたどられたいくつもの星が登場して子どものココロをわし掴み! 冷やして食べても温かいまま食べてもどちらもおいしい♪

材料(4個分)

・ゆでたそうめん……1束分
・油揚げ……2枚
・パプリカ(赤、黄、オレンジ)……適量
★水……200ml
★酒……大さじ1
★麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ1
★てんさい糖……大さじ1
★酢……小さじ1
つまようじ……4本

つくり方

1.油揚げを半分にカットして袋状にする。
2.パプリカを星型にくり抜く。
3.➀の中にゆでたそうめんと➁の星型パプリカを等分に入れてつまようじで留める。


4.鍋に★を入れて火にかけ、沸いてきたら➂を並べてフタを(少しずらして)かぶせる。
5.弱めの中火で約10分煮たらそのまま粗熱を取り、冷やす。温かいままでもOK。

大人向けアレンジ

七味や粉山椒をふってもおいしい。おでんのようにカラシをつけるのもおすすめ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。