1. TOP
  2. フード
  3. ワクワク楽しい! 七夕そうめんレシピ【天の川そうめん/ひんやり星入り巾着】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    ワクワク楽しい! 七夕そうめんレシピ【天の川そうめん/ひんやり星入り巾着】

    ワクワク楽しい! 七夕そうめんレシピ【天の川そうめん/ひんやり星入り巾着】

    7月7日は年に一度の七夕の日。そんな特別な日の食卓は、子どもと一緒に楽しめるそうめんメニューがぴったり! 今回はフードコーディネーターであり、Instagramでも人気のこころのたねさんにレシピを教えてもらいました。天の川に見立てたそうめんやキラキラ星が入った巾着など、楽しい&おいしいレシピを早速つくってみよう♪
    七夕そうめんレシピ #01

    夜空に浮かぶ天の川がきれい☆
    天の川そうめん

     

    そうめんを天の川に見立てて流れるように盛り付けるだけでOK! そうめんに散らしたキラキラ星は野菜をくり抜くだけなので、子どもと一緒に挑戦しても楽しい♪

    材料(1人分)

    ・ゆでたそうめん……1束(50g)※大人の場合は2束(100g)
    ・パプリカ(赤、黄、オレンジ)……適量
    ・紫キャベツ……適量
    ・大葉……1/2枚

    つくり方

    1.器にゆでたそうめんを天の川のように盛り付ける。流水にあてながらそうめんの流れを整えるのがポイント。
    2.パプリカと紫キャベツを星型にくり抜く。
    3.大葉を笹の葉に見立ててハサミでカットする。
    4.➀にカットした野菜をトッピングして、好みのそうめんつゆで召し上がれ。

    ※星型にした主食や主菜をプラスして、ボリュームアップさせてもOK!

    大人向けアレンジ

    めんつゆをソーダで割るとシュワシュワしてとてもおいしい!


    七夕そうめんレシピ #02

    巾着の中に閉じ込めて♪
    ひんやり星入り巾着

     

    巾着を開けるとびっくり! 天の川のようなそうめんと可愛くかたどられたいくつもの星が登場して子どものココロをわし掴み! 冷やして食べても温かいまま食べてもどちらもおいしい♪

    材料(4個分)

    ・ゆでたそうめん……1束分
    ・油揚げ……2枚
    ・パプリカ(赤、黄、オレンジ)……適量
    ★水……200ml
    ★酒……大さじ1
    ★麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ1
    ★てんさい糖……大さじ1
    ★酢……小さじ1
    つまようじ……4本

    つくり方

    1.油揚げを半分にカットして袋状にする。
    2.パプリカを星型にくり抜く。
    3.➀の中にゆでたそうめんと➁の星型パプリカを等分に入れてつまようじで留める。


    4.鍋に★を入れて火にかけ、沸いてきたら➂を並べてフタを(少しずらして)かぶせる。
    5.弱めの中火で約10分煮たらそのまま粗熱を取り、冷やす。温かいままでもOK。

    大人向けアレンジ

    七味や粉山椒をふってもおいしい。おでんのようにカラシをつけるのもおすすめ。

    教えてくれたひと
    フードコーディネーター・こころのたねさん
    体にやさしい心ほぐれる簡単ごはんをInstagramで発信中。フォロワーは23万人。著書に『のほほん御膳』『美しい作りおき』など多数。Instagram:@kokoronotane
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY