連載記事

  1. 子育て

秋の自然でオモチャ工作 part.2「落ち葉のステンドグラス」

2018.10.11 Thu

松ぼっくりやどんぐり、落ち葉など子どもは秋の自然が大好き! たくさん拾い集めるだけでも楽しいけど、どうせなら手づくりのオモチャをつくっちゃおう! part.2は落ち葉の工作。窓際に置いてインテリアとしても楽しめる工作です。

落ち葉のステンドグラス


いろんな色や形の落ち葉を集めて、自分だけのステンドグラスに! 秋晴れの気持ち良い日に空に向ければ、鮮やかな落ち葉の色がきらきらと光を透かしてとても綺麗。


クリアファイルを使っているから、ステンドグラスの形も自由につくれる。四角や三角、丸など簡単な図形をたくさんつくって、パズルみたいに遊ぶのもおすすめ。


【用意するもの】

・落ち葉
・クリアファイル
・マスキングテープ
・セロハンテープ
・ハサミ
※落ち葉、クリアファイルはつくりたい枚数に合わせてください。


【つくり方】

1. クリアファイルの背の部分を残すように、つくりたい形の下書きをし、ハサミで切る。
2. クリアファイルを開いて、落ち葉を並べる。色や形が異なる落ち葉を選ぶと、重なった影にバリエーションができる。この時、落ち葉が浮く場合には、セロハンテープで軽くクリアファイルに貼り付ける。
3. 開いていたクリアファイルを、被せるように閉じ、周りをマスキングテープでぐるりと留める。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。