インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. ママライフスタイル

子どもと一緒にZINEをつくろう! 子どもの絵や思い出を可愛く保存できる♪

2021.09.09 Thu

ZINEとは手づくりの小冊子のこと。子どもの絵や作品を使って、家族でZINEをつくれば、最高の思い出の品になるはず! ということで、クリエイティブな親子が実際につくった素敵なZINEを見せてもらいました。アイディアを真似して、特別な一冊をつくってみよう!

 

ZINE IDEA#01

『ALPHABET』
A to Zの英単語とそれにまつわるイラスト図鑑


「長男がアルファベットに興味を持ちはじめたので、AからZにまつわる図鑑を制作。例えばAなら、Aからはじまる英単語をいくつか教えて、その中から息子が選んで絵を描いていきました。表紙の墨絵は私が描いたものです。ジャバラ折りにして、横一枚で見られる仕掛けにしたので、広げるとABCの唄を歌い出します」
▶お気に入りポイント
「慣れない文字まで全部1人で描いて、すごい! 文字も絵も可愛くてできました」

川瀬知代さん
イラストレーター・絵描き。また「粒粒」の名前でフード活動も行う。長男5歳・次男1歳
Instagram:@kawasetomoyo

 

ZINE IDEA#02

『papeR paRty』
紙や記事、好きなものを自由にまとめた一冊


「『TOKYO BOOK FAIR』で、大好きなアーティスト・かわいみさきさんのワークショップに家族で参加。会場には、かわいさんが集めた可愛い素材が沢山あり、その中から娘に選んでもらってつくりました。かわいさんは『上手くつくろうとしないで大丈夫だよ』とアドバイスしてくれて、自由に創作を楽しみました」
▶お気に入りポイント
「どのページもお気に入り。上手く挟みきれていない不格好な仕上がりも愛着あり!」

東谷弥生さん
ビームス勤務。おしゃれすぎるママとして大人気。趣味のアート鑑賞を親子で楽しむ。長女2歳。
Instagram:@yayoi_higashitani

 

ZINE IDEA#03

『unser』
世界にひとつのアートブック


「最近お絵描きが上手になった4歳の娘と一緒に制作しました。描いた絵を切り抜いて、色紙に貼って、本を自由にレイアウトする楽しさも一緒に味わえた気がします。私がつくっているZINEタイトル『meime』はドイツ語で”わたしの”という意味なので、そこから派生して、『unser(わたしたちの)』と名付けました」
▶お気に入りポイント
「素材からすべて娘セレクト!表紙のスパンコールも可愛くて気に入っています!」

岸野恵加さん
編集者として活躍する傍、インタビューZINE「meime」の編集長を務める。長男9歳・長女4歳。
Instagram:@kemonokeika

 

ZINE IDEA#04

『TWIN FIELD NOTE』
公園で拾ったものの写真をママがイラストを描いた合作


「息子が、石や木の実などを収集するのが好きだったので、何か作品に残せないかな? と思ったのがきっかけです。双子が拾った自然のものに、私がイラストを描きました。まだお絵描きは難しいので、表紙に線を描いてもらいました。ページをめくると大好きな動物が現れるので、絵本のように楽しそうに眺めています」
▶お気に入りポイント
「道で会った犬のことや、保育園にいる魚など、双子の“今”を記録できました」

多屋澄礼さん
DJ・ライター・翻訳・POP UPのディレクションなど、カルチャーの多方面で活躍中。長男・長女2歳双子。
Instagram:@sumiretaya

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。