11/27まで「アップリカ」ベビーカーなどプレゼント!応募はこちら
  1. ママライフスタイル
  2. ハンドメイド

[型紙付き]ひと手間が可愛い♡ 新学期グッズのつくりかた『ふわふわ持ち手の上履き入れ』

2018.02.28 Wed

可愛いウサギの持ち手がついたスペシャルな上履き入れは、一緒にお出かけしているみたいで楽しい♡ ふわふわだから、持ち運びも痛くない!

蝶ネクタイを引っぱると、留めてあるマジックテープが楽にはがせてラクラク開閉! 子どもには嬉しい仕組み。

<材料>
仕上がりサイズ 縦24cm×横20cm×マチ4cm(持ち手含まない)

・[A:上切り替え用〈2枚分〉] 布(ストライプ)……24cm×40cm
・[B:下切り替え用] 布(ピンク)……24cm×28cm
・[C:裏地用] 布(キルティング)……36cm×24cm
・[D:持ち手用〈4枚分〉] 布(ピンク)……36cm×30cm
・[E:ベルトループ分用] 布(ピンク)……14cm×12cm
・[F:リボン分用]布(ストライプ)……15cm×12cm
・[G:リボン留め用] 布(ストライプ)……10cm×10cm
・手芸綿……適量
・マジックテープ……10cm
★生地は型紙どおりに裁断してください。分量は型紙より2~3cm余分に明記しています。

型紙1(印刷向き横)はこちらからダウンロード
型紙2(印刷向き縦)はこちらからダウンロード
A4サイズの用紙でプリントアウトしてください


<つくり方>

持ち手をつくる。ウサギの形にカットしたDを中表に重ねて縫い、切り込みを入れて表にひっくり返す。返し口から手芸綿を入れる。同じものをもう1個つくる。
返し口の縫い代を内側に折ってアイロンをかけ、返し口同士をまつり縫いでつなげる。(※上部1ヶ所のみをつなげる)
ベルトループと蝶ネクタイをつくる。①Eを中表にしてたたみ端ミシンをかける。表に返したら半分に折る。②FとGで蝶ネクタイをつくる。

[リボンのつくり方]
①リボン本体をつくる。カットしたFをわにしてたたみ、わにしてないほうの裾に端ミシンをかける。この時、返し口3cmをあけて縫う。返し口が中央になるようにたたみ直し、リボンの両サイドに端ミシンをかける。返し口から表にひっくり返し、返し口から綿を入れまつり縫いで閉じる。わになっている両端に端ミシンをかける。

②リボン留めをつくる。カットしたGをわにしてたたみ、わにしてないほうの裾に端ミシンをかける。端から表にひっくり返して、縫い目が中央になるようにたたみ直し、わになっている両端に端ミシンをかける。中央に縫い目がある裏面を表にして半分に折り、重ねた裾に端ミシンをかけ、表にひっくり返す。輪っかになったGにFを通して形を整え、裏側からずれないように縫い止めて完成。

表地をつくる。①AとBを中表に合わせて縫い、3枚をつなげて1枚にする。②Cを中表に重ねて両端を縫う。その時、片方にベルトループを挟んで縫う。
外袋布同士、内袋布同士が袋になるようにたたみ直し、返し口を残して両脇を縫う。B、Cの底のマチを4cmつくり縫う。返し口から表に返し、返し口を端ミシンで閉じる。
マジックテープを内側に2ヶ所縫いつける。蝶ネクタイは両脇のみ端ミシンで縫いつける。最後にベルトループに持ち手を通して、まつり縫いで閉じて完成。

他アイテムのつくり方も要チェック!
[新学期グッズのつくり方]
ランチバッグ&コップ入れ / とんがりぼうやのレッスンバッグ / パペット付きレッスンバッグ / 移動ポケット&サコッシュ / 余ったハギレでつくる子どものデイリーグッズ


ワンピース¥5,900(税込)/ギャップキッズ
問い合わせ:ギャップキッズフラッグシップ原宿 ☎03-5786-9201

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。