1. TOP
  2. フード
  3. 子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.2 バナナのシフォンケーキ】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.2 バナナのシフォンケーキ】

    子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.2 バナナのシフォンケーキ】

    人気デリスタグラマーに、子どもが喜ぶバースデーケーキのレシピを教えてもらいました。part.2は、Instagramで素敵なお菓子を披露する@honeycafe8さんに、とろ~り生クリームがおいしそうなシフォンケーキを教わります。生クリームを上手に垂らすコツは、生クリームの泡立て具合なんだとか。さっそくレシピをチェック!

    @honeycafe8さんの
    バナナのシフォンケーキ

    [材料] 17cm1台分
    卵黄……Mサイズ卵3つ
    グラニュー糖(卵黄用)……40g
    サラダ油……25g
    熱湯……40g
    薄力粉……80g
    ベーキングパウダー……3g
    卵白………Mサイズ卵3つ分
    グラニュー糖(卵白用)……30g

    ★デコレーション用
    生クリーム……150g
    グラニュー糖……10g

    STEP.1 シフォンケーキをつくる
    1.ボウルに卵黄とグラニュー糖(卵黄用)を入れて泡だて器で混ぜ、そこにサラダ油と熱湯を加えてさらに混ぜる。
    2.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。
    3.メレンゲをつくる。よく冷えた卵白を大きめのボウルに入れ、グラニュー糖(卵白用)少々を加えてハンドミキサーで泡立てる。
    4.白っぽくフワフワしてきたら、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、その都度よく泡立てる。ツヤが出て、角が立つまで。
    5.メレンゲができたら、2のボウルに4分の1ほど加えて、泡だて器でぐるぐると混ぜる
    6.5をメレンゲのボウルに戻して、ゴムベラで丁寧に混ぜる。ムラがなくなったら混ぜるのをやめる。
    7.型に入れる。
    8.少し揺すって平らにする。180度のオーブンで30~35分焼く。
    9.割れ目にもしっかり焼き色がつくまで焼き、型ごと逆さにして冷ます。

    STEP.2 デコレーション
    1.しっかり冷めたら型から外し、底部分を上にしてお皿に置く。
    2.生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、氷水の入ったボウルにつけながら、ハンドミキサーの低速で泡立てる。とろりとする程度まで。
    3.生クリームをシフォンケーキの上面にかけて、側面に垂らす。垂れにくければ皿ごと揺すってクリームを落とすようにする。
    4.お好みのデコレーションをして出来上がり! お誕生日のピックや、チョコレートなどで飾ると華やかになります。

    ポイントは、【生クリームの泡立て具合】です。生クリームを固めに泡立ててしまうと、シフォンケーキの上でうまく垂れれないので、写真くらいのテクスチャーになるまで泡立ててください!

    @honeycafe8さんのInstagramはこちら

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY