HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.2 バナナのシフォンケーキ】

2019.04.24 Wed

人気デリスタグラマーに、子どもが喜ぶバースデーケーキのレシピを教えてもらいました。part.2は、Instagramで素敵なお菓子を披露する@honeycafe8さんに、とろ~り生クリームがおいしそうなシフォンケーキを教わります。生クリームを上手に垂らすコツは、生クリームの泡立て具合なんだとか。さっそくレシピをチェック!

@honeycafe8さんの
バナナのシフォンケーキ

[材料] 17cm1台分
卵黄……Mサイズ卵3つ
グラニュー糖(卵黄用)……40g
サラダ油……25g
熱湯……40g
薄力粉……80g
ベーキングパウダー……3g
卵白………Mサイズ卵3つ分
グラニュー糖(卵白用)……30g

★デコレーション用
生クリーム……150g
グラニュー糖……10g

STEP.1 シフォンケーキをつくる
1.ボウルに卵黄とグラニュー糖(卵黄用)を入れて泡だて器で混ぜ、そこにサラダ油と熱湯を加えてさらに混ぜる。
2.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。
3.メレンゲをつくる。よく冷えた卵白を大きめのボウルに入れ、グラニュー糖(卵白用)少々を加えてハンドミキサーで泡立てる。
4.白っぽくフワフワしてきたら、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、その都度よく泡立てる。ツヤが出て、角が立つまで。
5.メレンゲができたら、2のボウルに4分の1ほど加えて、泡だて器でぐるぐると混ぜる
6.5をメレンゲのボウルに戻して、ゴムベラで丁寧に混ぜる。ムラがなくなったら混ぜるのをやめる。
7.型に入れる。
8.少し揺すって平らにする。180度のオーブンで30~35分焼く。
9.割れ目にもしっかり焼き色がつくまで焼き、型ごと逆さにして冷ます。

STEP.2 デコレーション
1.しっかり冷めたら型から外し、底部分を上にしてお皿に置く。
2.生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、氷水の入ったボウルにつけながら、ハンドミキサーの低速で泡立てる。とろりとする程度まで。
3.生クリームをシフォンケーキの上面にかけて、側面に垂らす。垂れにくければ皿ごと揺すってクリームを落とすようにする。
4.お好みのデコレーションをして出来上がり! お誕生日のピックや、チョコレートなどで飾ると華やかになります。

ポイントは、【生クリームの泡立て具合】です。生クリームを固めに泡立ててしまうと、シフォンケーキの上でうまく垂れれないので、写真くらいのテクスチャーになるまで泡立ててください!

@honeycafe8さんのInstagramはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。