連載記事

  1. 記念日
  2. クリスマス

今年のクリスマスは手づくりケーキでお祝い♥ part.01 マフィンのサンタブーツケーキ

2017.12.13 Wed

大きなツリーが立ち、街路樹がライトアップされ、街並みがクリスマスムード一色になってきました。家族や友人とのパーティーに向けて、パーティーレシピを考えているママも多いのでは? パーティーのお楽しみと言えば、やっぱりケーキ! そこで今回は、デザインと料理をメインに活動するアートユニットholidayさんに、パーティー気分が盛り上がるケーキレシピを教えてもらいました。

Recipe
マフィンのサンタブーツケーキ

マフィンのサンタブーツケーキ

ゲストから歓声が上がること必至の、ビッグなサンタブーツケーキ。台はなんとマフィンでできています。28個のマフィンをブーツ型の型紙の上に置き、その上からクリームをデコレーション。食べるときはマフィンを1個ずつ手に取って、そのままガブリ! 大人数パーティーにおすすめです。


【材料】(マフィン28個分)
■マフィン
<A>
薄力粉…500g
グラニュー糖…480g
重曹(食用)…小さじ1+ 1/2
塩…1

<B>
コーン油…300ml
牛乳…300ml
卵…4個
バニラエッセンス…少々

■クリーム
生クリーム…400ml
砂糖…20g
練乳…30g
赤色の天然着色料…少々

【つくり方】
※調理時間:50分(マフィンの焼き時間を除く)
1. <A>の粉類を合わせてボウルに振るう。
2. <B>の液体類を合わせておく。
3. 1.のボウルに2.を少しずつ加えながらハンドミキサーの弱モードでやさしく混ぜ合わせる。
4. 液体をすべて加えたら、ハンドミキサーを中モードにして2~3分間、生地がもったりするまで混ぜる。
5. 4.のボウルの底からゴムべらでよく混ぜ合わせたら、マフィン型にマフィンカップをセットし、マフィン生地を7分目くらいまで流し入れる。
6. 生クリームに砂糖と練乳を加え、八分立てよりやや固めにホイップする。ホイップクリームの2/3は赤色に着色し、1/3は白のまま残しておく。
7. ブーツ型の型紙にマフィンを並べる。ブーツの上部は白いクリーム、下部には赤いクリームをアイスクリームディッシャーで乗せる。
8. クリームをゴムべらで伸ばせばできあがり。


クリームはアイスクリームクラッシャーで並べる

クリームはアイスクリームクラッシャーで並べる
マフィン1つ1つの上にアイスクリームクラッシャーでクリームを置いていきます。こうすることで均等にクリームをのせることができ、クリームを伸ばす作業も楽チン♪

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。