11/28最新号「お家特集」発売!特別付録はボアサコッシュ♡
  1. ビューティ

ヘルシーママの痩せ習慣 日常にヨガポーズを取り入れよう!

2018.06.15 Fri

肌見せの季節到来。憧れは、産前のわたしを上まわるメリハリ美ボディ! だけど、ハードな運動や食事制限などのダイエットは、ママにはなかなか難しいもの。そこで、日常生活にヨガポーズを取り入れて、痩せやすい体質にシフトチェンジ! ヨガライフアドバイザーの渋木さやかさんに家事やリラックスタイムにできる、“ながらヨガ”を教えてもらいました。

家事やリラックスタイムにヨガポーズを取り入れて、時間を有効活用! 「痛みを感じるなら、無理せず気持ち良いと感じる範囲のポーズを、毎日少しずつ続けて。鼻から大きく息を吸ってお腹を膨らませ、吐ききってお腹をへこませる腹式呼吸を意識することで、心身ともにリラックス」(渋木さん)


scene_01
洗濯

①たたみながら

【効果:ウエストシェイプ、足のむくみ解消など】

1. 開脚して座ったら、つま先は上に向けたまま、無理のない程度に上体を前に倒す。内腿と腰の筋肉を伸ばすように。
2. 背筋を伸ばしたまま、お腹から上体を右にねじって、右足先の近くで洗濯物をたたむ。2の動作を左側でも同様に。

②干しながら

【効果:ヒップアップ、集中力アップなど】

1. 左足で立つ。この時、足裏全体で体重を支えるようにしてバランスをとる。
2. 右足を、かかとで蹴り出すように後ろに伸ばす。1~2の動作を反対側でも行う。

scene_02
掃除

①オモチャを片付けながら

【効果:脚のむくみ解消、美脚など】

1. つま先を正面に向けたまま、腰幅に足を開いて立ったら、息を吐きながら前屈してオモチャを拾う。
2. 息を吸いながら、ゆっくりと上体を起こす。

②床を拭きながら

【効果:ヒップアップ、腹筋背筋のトレーニングなど】

1. お腹に力を入れて、背筋をピンと伸ばす。息を吐きながら、右足のかかとを蹴り出すように後ろに伸ばす。
2. 床と平行になるように、左腕を前方向にまっすぐ伸ばす。1~2の動作を反対側でも行う。

scene_03
TVタイム

①好きなドラマをみながら

【効果:お腹の引き締め、便秘解消など】

1. 体育座りをしたら、息を吸いながら、背筋を伸ばしたまま両足を上げる。脚が伸びない場合は、膝を曲げてもOK。
2. 両腕をまっすぐ前に突き出してキープする。妊娠中や生理中にこの1~2 のポーズを行うことは避けて。

②リラックスしながら

【効果:冷え性改善、基礎代謝アップなど】

左足を組むように座り、足指に手指を絡めてつま先や足首を丁寧に回す。最後につま先をギュッと握りポンッと離す。右足も同様に。

[洗濯]ブラウス¥10,800/ハンズ オブ クリエイション(エイチ・プロダクト・デイリーウエア ☎03-6427-8867)、パンツ¥18,000/ホームズアンダーウェア ☎03-3464-2788 [掃除]ノースリーブトップス¥6,900/ビーミング by ビームス(ビーミング ライフストア by ビームス コクーンシティ店 ☎048-788-1130)、パンツ¥12,000/ブルーブルー ☎03-3715-0281 [TVタイム]チュニック¥14,000/ホームズアンダーウェア ☎03-3464-2788、パンツ¥18,000/エミ アトリエ(エミ ニュウマン新宿店 ☎03-6380-1018)

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。