こんにちは!hugmagフレンズの新井久美子です!いつもブログをご覧いただきありがとうございます!すっかり師走ムードになり色々とバタバタしていますが、手持ちの物を見渡して今年のベストバイを考えるこの季節が大好きです。
さて、今回は私が購入してよかった器やフラワーベースをご紹介致します!おしゃれだけど機能性がしっかりあるもの、一度見たら忘れない可愛いデザインのもの、お友達へのギフトへもおすすめなものなど色々ご紹介致します!
ホームパーティーにおすすめ!映える器
ジャンルにとらわれない骨董の器
お正月の器から普段使いにもおすすめなのが骨董や、日本ならではの絵付けが入った和食器です!パッと目をひく鮮やかな器たちはハレの日にはもちろん、ケの日にも使いやすいです◎
和食器ならではなのか、ゆるいカーブに深さがあるのでソースやドレッシングがかかった料理も受け止めてくれ、使いやすい7寸のお皿が多いのも特徴的です。
我が家は手巻き寿司、パスタ、デザートなどなんでも盛り付けて楽しんでいます◎
電子レンジ、オーブンOKが嬉しい大皿
シンプルで使いやすい優しい色味の大皿は、どんな料理にも合わせやすいところがお気に入りです◎
ホームパーティーでは、ほったらかしができるオーブン料理を作ることが多いのでこの器たちが大活躍してくれます◎
オーバルのこの器はグラタンにぴったり!ポルトガルの郊外リスボンでOLARIA GRANDELAが作る器はぽってりとした質感と色味が可愛く、わりと重量もあるので安定感があります。
サラダなどを盛り付けてもいいですが、おしゃべりに夢中になって冷めてしまったとき気軽に温め直しができる器は重宝します◎
夫が時間差で食事する際など、冷蔵庫から電子レンジに一直線できるのでよく使っています。
ギフトにもおすすめ!フォトジェニックな器たち
見た目がとにかく可愛い器たちはギフトにもおすすめです。デザートやフルーツを盛るのにちょうどよく、娘のおやつ皿にもよく活躍します◎
AELUで購入したパリの陶芸家マドカ・リンダルさんの器は一度見たら忘れない、ユーモラスでチャーミングな表情が魅力的です。
安倍太一さんの器はSPIRALの展示販売のときに購入しました。
高さのある器には果物を置くことが多いですが、何ものせなくてもお花のような可憐さがあり見るたびに癒されます。
お花を生けなくてもOK!素敵な花器たち
こちらは先程ご紹介した安倍太一さんの花器。なだらかなくぼみがありつつ、口の部分が少し小さくなっているので安定して非常に生けやすいです◎
ゴールドとホワイト、絵付けのバランスが美しくとても素敵なデザインです。
こちらも先程ご紹介したマドカ・リンダルさんの花器です。高さがあるので生けやすいのはもちろんですが、なんといってもこの団子フォルムが実に可愛くてお気に入りです。
お花を生けなくてもそのままで存在感があり外しアイテムになってくれます◎
Thisで購入したガラス作家・安藤里実さんの一輪挿し。完全に一目惚れでした。プカプカと水の中に浮いてるような感覚になる不思議な作品は、光の入り方で表情が変わり見るたびに癒されます。
アクリルなどの樹脂や大理石でつくる一点ものが人気の、Atelier matic (アトリエマティック)さんのこちらの作品。
VISIONガラスのコップに小さな石を取り付けられており、なんともユーモアたっぷりでキュートです。一輪挿しにしてもいいですが、そのまま置いて楽しんでいます。その辺に転がっている石がアトリエマティックさんの手にかかると、品とユーモアを兼ねた美しい作品になります。
クラシカルなムードのAya Courvoisier(アヤ・クヴァジエ)さんのゴブレットは、ドリンクを飲むのにはもちろんですが、ちょっとしたローズマリーなどを入れて楽しんでいます。
手仕事が美しいアヤさんの作品が大好きで他にもたくさん集めています。
いかがでしたでしょうか?普段使いからハレの日まで、日常を豊かにする器のある暮らしを少し紹介させていただきました!
ご参考になるば幸いです◎