1. TOP
  2. フード
  3. 「父の日」のごちそうを子どもとつくろう! 〜バターチキンカレー編〜
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    「父の日」のごちそうを子どもとつくろう! 〜バターチキンカレー編〜

    「父の日」のごちそうを子どもとつくろう! 〜バターチキンカレー編〜

    父の日の予定はもう決まりましたか? 「パパいつもありがとう!」の感謝を手紙にして渡すだけでも喜んでくれそうですが、さらに、もう一つ大きなサプライズで、子どもと一緒にごちそうをつくりませんか? レシピを教えてくれたのは、雑誌やテレビで料理家として活躍しているみないきぬこさん。今回は、バターの風味とトマトの酸味が生きた本格的なインドカレーに挑戦。あらかじめチキンの漬け込みさえしておけば、普通のカレーよりも煮込み時間が短く、簡単にできます。

    バターチキンカレー

    バターで炒めたタマネギが甘く、スパイシーなチキンをまろやかにしてくれるので、子どもでもおいしく食べられます。ジャガイモやニンジン入りの定番カレーとはちょっと違う、エスニックな味わいが、特別な日を盛り上げます。

    [材料](4〜5人分)
    ・鶏もも肉…3枚(750g)

    [調味料]
    ・ニンニク(すりおろし)……大さじ1/2
    ・ショウガ(すりおろし)……大さじ1/2
    ・塩……大さじ1/2
    ・ヨーグルト……3/4カップ
    ・カレー粉……大さじ3
    ・ケチャップ……大さじ3

    ・タマネギ……小1個(150g)
    ・ブロッコリー……1/2株
    ・バター……50g
    ・トマト缶……1缶
    ・塩……小さじ1/2
    ・砂糖……大さじ1と1/2
    ミニトマト……12個
    牛乳……1/2カップ

    [つくり方]
    1. 鶏もも肉をひと口大に切り、[調味料]を揉み込んで1時間〜ひと晩、冷蔵庫で寝かせる。
    2. タマネギは粗みじん切りにする。ブロッコリーは小房に分けてサッと茹で、ザルにあげる。
    3. 鍋にバターを入れて中火にかけ、2のタマネギを炒める。タマネギがしんなりとしてきたらトマト缶を加える。
    4. 3が煮立ってきたら、1の鶏もも肉と塩、砂糖を加えて中弱火にして10分ほど煮込む。
    5. 2のブロッコリー、ミニトマト、牛乳を加え、ひと煮立ちさせれば完成。


    \ 子どものハリキリポイント /

    1.もも肉に下味を付ける


    ゴロッとした生肉に触れるのは、子どもには少し抵抗があるかもしれません。「この下ごしらえでお肉がとびきりおいしくなるよ。グーパーグーパーと手を動かしながら、肉に調味料をしっかりと揉み込んでね!」などと、アドバイスをしてあげましょう。

    2.最後の仕上げをお願いする


    仕上げに入れる牛乳が、トマトの酸味をやわらげ、バターチキンカレーの持ち味であるコクを引き立たせます。「この牛乳を入れれば完成するよ! 最後の仕上げをお願いね」と、完成間際の作業をやらせてあげることで、子どもの満足感が高まることでしょう。

    recipe&styling/Kinuko Minai photography/Shinji Serizawa text/Miyuki Imai(Neem Tree)
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY