8/28 HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集、発売!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが喜ぶ「七夕ゼリー」人気デリスタグラマー @honeycafe8さんが伝授!

2019.07.03 Wed

もうすぐ七夕☆ Instagramでフォロワー5.6万人! 素敵なお菓子を披露する、人気ママデリスタグラマーの@honeycafe8さんに、子どもが喜ぶ七夕ゼリーのレシピを考案いただきました! 天の川を感じる、涼しげな見た目が七夕にぴったり。子どもが大好きなゼリー。ぜひ七夕につくってあげてみて!

@honeycafe8さんの
七夕ゼリー

[材料] 120ccのカップ3つ分
・グラニュー糖……50g

(A)
・水……50g
・粉ゼラチン……5g
※水でふやかしておくタイプのものは、あらかじめふやかしておく

・サイダー……400g
・食用色素(青または紫)……適量
・カルピス(原液)……50g

(B)
・水……50g
・粉ゼラチン……2g

[つくり方]
1.小鍋にグラニュー糖と水(A)を加えて火にかけ、温める。沸騰はさせず、グラニュー糖が溶けたらOKです。

2.粉ゼラチン(A)を振り入れ、よく溶かす。さらにサイダーを加えて混ぜる。

3.さらに色素を加えて好みの色にし、氷水に鍋ごとつけて混ぜながら冷ます。

4.写真のように、カップが斜めになるように、濡れた布巾などを置いてカップを固定する。3を半量ほど流し、冷蔵庫で固める(残りは後で使うので取っておく)

5.別の鍋にカルピスと水(B)を入れて火にかけ、温める。少し温まればOK。

6.さらに粉ゼラチン(B)を振り入れ、よく溶かす。

7.氷水に鍋ごとつけて混ぜながら冷ます。

8.4のカップに7を厚さ5〜10mmほど流し入れ、斜めにしたまま冷蔵庫で固める。

9.4の後の残ったゼリー液に、色素を加えて少し濃い色にする。(ゼリー液が固まっていたら、少し火にかけて溶かす。沸騰させてしまうとゼラチンの固める力が弱くなるので、温める程度に)

10.8のカップにゼリー液を流し、今度は真っ直ぐに置いて冷蔵庫で固めて完成。お好みで金粉を飾るとキレイ。

@honeycafe8さんのInstagramはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。