1. TOP
  2. フード
  3. 子どもが喜ぶ「七夕ゼリー」人気デリスタグラマー @honeycafe8さんが伝授!
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    子どもが喜ぶ「七夕ゼリー」人気デリスタグラマー @honeycafe8さんが伝授!

    子どもが喜ぶ「七夕ゼリー」人気デリスタグラマー @honeycafe8さんが伝授!

    もうすぐ七夕☆ Instagramでフォロワー5.6万人! 素敵なお菓子を披露する、人気ママデリスタグラマーの@honeycafe8さんに、子どもが喜ぶ七夕ゼリーのレシピを考案いただきました! 天の川を感じる、涼しげな見た目が七夕にぴったり。子どもが大好きなゼリー。ぜひ七夕につくってあげてみて!

    @honeycafe8さんの
    七夕ゼリー

    [材料] 120ccのカップ3つ分
    ・グラニュー糖……50g

    (A)
    ・水……50g
    ・粉ゼラチン……5g
    ※水でふやかしておくタイプのものは、あらかじめふやかしておく

    ・サイダー……400g
    ・食用色素(青または紫)……適量
    ・カルピス(原液)……50g

    (B)
    ・水……50g
    ・粉ゼラチン……2g

    [つくり方]
    1.小鍋にグラニュー糖と水(A)を加えて火にかけ、温める。沸騰はさせず、グラニュー糖が溶けたらOKです。

    2.粉ゼラチン(A)を振り入れ、よく溶かす。さらにサイダーを加えて混ぜる。

    3.さらに色素を加えて好みの色にし、氷水に鍋ごとつけて混ぜながら冷ます。

    4.写真のように、カップが斜めになるように、濡れた布巾などを置いてカップを固定する。3を半量ほど流し、冷蔵庫で固める(残りは後で使うので取っておく)

    5.別の鍋にカルピスと水(B)を入れて火にかけ、温める。少し温まればOK。

    6.さらに粉ゼラチン(B)を振り入れ、よく溶かす。

    7.氷水に鍋ごとつけて混ぜながら冷ます。

    8.4のカップに7を厚さ5〜10mmほど流し入れ、斜めにしたまま冷蔵庫で固める。

    9.4の後の残ったゼリー液に、色素を加えて少し濃い色にする。(ゼリー液が固まっていたら、少し火にかけて溶かす。沸騰させてしまうとゼラチンの固める力が弱くなるので、温める程度に)

    10.8のカップにゼリー液を流し、今度は真っ直ぐに置いて冷蔵庫で固めて完成。お好みで金粉を飾るとキレイ。

    @honeycafe8さんのInstagramはこちら

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY