HugMug最新号発売中!付録は「絞りエコバッグ」
  1. 料理
  2. レシピ

ワタナベマキさんの15分でつくる麺レシピ[うどん編]Part.2

2020.03.23 Mon

パスタ、うどん、中華麺。子どもが大好きな麺! 簡単にできるからこそ、レシピがマンネリ化している方も多いのでは? 調理時間たった15分で完成する、忙しいママのお助け時短レシピを、人気料理家のワタナベマキさんに教えていただきます。冷凍うどんは、便利で使いやすく子どもも大好き♡ マンネリしやすいうどんレシピの新定番を伝授します。

時短レシピ うどん03.
鶏とタマネギのトマトつけ麺


だしの旨味がしっかり効いて、大きな鶏肉が食べ応えも◎。トマトがアクセントになる、さっぱりつけ麺。

【材料】2人分
うどん………2玉
鶏もも肉………150g(好みで皮を取り除き、一口大に切る)
タマネギ………1/2個(繊維に沿って薄切り)
ミニトマト………6個(半分に切る)
だし汁………400ml
酒………大さじ2
みりん………大さじ1
醤油………大さじ2
塩………小さじ1/3
白いりごま………少々

【つくり方】
1.鍋に油(分量外)を熱し、鶏肉を焼き目がつくまでしっかりと焼く。
2.1にだし汁を入れ中火にかけ、煮立ったら酒、みりん、タマネギを入れ、アクを取りながらひと煮立ちさせる。
3.弱火にし醤油を加え、蓋をして約5分煮る。ミニトマトと塩を加えてさっと煮る。
4.うどんを袋の表示通りに茹でて、冷水で洗い水気を切って器に盛り、温かい3を添える。うどんに白いりごまをふる。

おいしくなるPoint>>>

しっかりと鶏肉を焼くこと。香ばしく焼くことで、風味がアップ。


時短レシピ うどん03.
豚とサツマイモ豆乳味噌麺


サツマイモたっぷり、豆乳ベースのほっこりスープ。身体の中から温まる一品です。

【材料】2人分
冷凍うどん………2玉
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)………100g


サツマイモ………200g(1㎝厚の半月切り)
長ネギ………1/4本(斜め薄切り)
だし汁………250ml
酒………大さじ1

味噌………大さじ3
豆乳(無調整)………200ml
粗挽き黒胡椒………少々

【つくり方】
1.鍋に★を入れ、中火にかける。煮立ったら冷凍うどんを加えて5分煮る。
2.うどんがなじんだら弱めの中火にし、豚肉を一枚ずつ加えアクを取りながらさっと煮る。
3.味噌を溶き、豆乳を加えて煮立つ直前で火を止める。器に盛って胡椒をふる。

おいしくなるPoint>>>

豚肉は、しゃぶしゃぶ程度にさっと煮ることで、肉が固くなるのを防ぐ。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。