キャンプや習い事、水遊び!子どもと楽しめるアイディア更新中
  1. 料理
  2. レシピ

こどもの日レシピ デリスタグラマー直伝 こいのぼり寿司【 02. 飾り巻き寿司 カラフルこいのぼり】

2020.05.01 Fri

もうすぐこどもの日! お家時間が長い今だからこそ、特別なメニューをつくってお祝い気分を盛り上げよう。そこで、Instagramで人気のデリスタグラマー@atsumitatsumiさんに、こいのぼりモチーフの飾り巻き寿司のレシピを教えてもらいました。巻き寿司初挑戦のママも、この機会にレッツトライ!

こどもの日レシピ こいのぼり寿司
飾り巻き寿司 カラフルこいのぼり

こどもの日レシピ こいのぼりの巻き寿司
一見難しそうなデコ巻き寿司でも、やってみれば巻いて重ねての繰り返し! 今年のこどもの日にはちょっぴり手間をかけて特別感あふれるこいのぼりモチーフの飾り巻き寿司に挑戦してみて。

[材料](巻き寿司カット 4個分)
・酢飯……190g
・卵……1個
・チーズかまぼこ……適量
・海苔……半切り5枚

・桜でんぶ……適量
・青のり……適量
・黒すりごま……適量
(ご飯に色がつくものであれば他のものでもOK)


[つくり方]
※下準備
3cm×1cm×10cmの玉子焼きをつくり、冷ましておく。
(市販の玉子焼きをカットして使用してもOK)

1.酢飯を30g×6つ、10g×1つに分ける。
2.30gに分けた酢飯のうち3つに、それぞれ桜でんぶ、青のり、黒すりごまを混ぜ込み色をつける。
こどもの日レシピ こいのぼりの巻き寿司
3.うろこ部分をつくる。色を付けた3色の酢飯をそれぞれ海苔で巻き、縦半分にカットする。
4.チーズかまぼこ(目部分)、玉子焼き(口部分)もそれぞれ海苔で巻く。
こどもの日レシピ こいのぼりの巻き寿司
5.頭部分をつくる。海苔に酢飯(白10g)を広げ、その上に4でつくった海苔を巻いたチーズかまぼこ(目部分)を置き、さらに酢飯(白30g)を重ねて巻く。

6.こいのぼり全体をつくる。画像のように下から口部分、頭部分、うろこ部分をのせ、その上に酢飯(白30g×2)を「M」型に盛り、尾部分をつくる。海苔を左右から巻いていく。
こどもの日レシピ こいのぼりの巻き寿司
こどもの日レシピ こいのぼりの巻き寿司
7.海苔がなじむ程度においたら、4等分にカットしチーズかまぼこのうえに黒目の海苔をつけて完成。
こどもの日レシピ こいのぼりの巻き寿司
こどもの日レシピ こいのぼりの巻き寿司


身近な材料があればつくれるこいのぼり飾り寿司。どこを切っても同じ巻き寿司は子どもも見ていて大興奮間違いなし! ぜひ最後の切る部分は子どもと一緒に完成を喜んでみて。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。