インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理
  2. レシピ

【簡単パンレシピ】ホーローバットで焼く! こねないパン

2021.01.23 Sat

STAYHOMEで、話題を集めたパンづくり。今回はホーローバッドを型に使って、こねないでつくる簡単パンレシピを人気のパン料理家・池田愛実さんに教えてもらいました。ちぎりパンを基本レシピにして、チョコレートフォカッチャやガーリックバターカンパーニュなど、幅広いテイストのパンをつくることができます! ホーローバッドを使うと、パンの生地がよりしっとり形よく仕上がるそう。簡単にできるから、初心者でも大丈夫! 焼き立ての味わいは格別なものです。

ホーローバッドで焼く、こねないパン
1.基本のちぎりパン
2.チョコレートフォカッチャ
3.ガーリックバターカンパーニュ

★すべてのレシピで『基本のちぎりパン』のレシピを応用します。
★レシピは、20.5×16×3cmサイズ 1台分の分量になります。できるだけ同じサイズを推奨。ここでは、『野田琺瑯』のキャビネを使用しています。


 

簡単パンレシピ 01
≪基本のちぎりパン≫

雲みたいなちぎりパンは、やさしい味わいとふわふわの食感に感動! バターやジャムと一緒に食べるもよし、具材をはさんでもよし、おいしさ無限大のシンプルレシピ。

[材料] ホーローバッド1台分
・強力粉(はるゆたかブレンド)……200g
・塩……4g
・砂糖……20g
・水……90g
・牛乳……45g
・オイル(太白ごま油や米油など無味無臭のもの)……大さじ1 (12g)
・ドライイースト……2g

[下準備]
水と牛乳は合わせて20~25℃くらいに温める。オーブンシートの四隅に切り込みを入れてホーローバットに敷いておく。

[つくり方]

1.生地を混ぜる


ボウルにイースト・水分・オイルを入れてホイッパーで混ぜ、その上に強力粉・塩・砂糖を入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

2.一次発酵&生地を折りたたむ


生地を中心に向かって折りたたんでいるところ


発酵後、生地がふくらんだ様子

ラップをして室温で30分置き、生地を周りから中心に向かって一周折りたたみ、とじ目が下になるように生地の上下を返す。さらに30分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室で一晩以上置く。(一次発酵・6時間以上~最大2日間保存可能)

3.打ち粉をし、生地を形成する

生地が2倍になっていることを確認(なっていなかったらしばらく室温に出して待ちます)。表面に打ち粉をふってカードで生地をはがし、台に取り出す。


6つに分割して表面を張らせるように丸める。再度丸め直してとじ目をつまんでとじ、ホーローバットに生地を入れる。

4.二次発酵


オーブンの発酵機能35℃に入れ、60分二次発酵をとる。室温の場合、ラップをしてひとまわり大きくなるまで発酵させる。

5.焼く

生地表面に打ち粉をふって、190℃に予熱したオーブンで16分焼く。


 

簡単パンレシピ 02
≪チョコレートフォカッチャ≫

甘いスイーツがザクザク入った、スペシャルなチョコレートフォッカチャ。バレンタインにもおすすめレシピです♡

[材料] ホーローバッド1台分
・強力粉(はるゆたかブレンド)……120g
・ココアパウダー……10g
・塩……小さじ1/2 (2.5g)
・砂糖……大さじ2 (18g)
・牛乳……110g
・オイル(太白ごま油や米油など無味無臭のもの)……小さじ1(4g)
・ドライイースト……1g
【トッピング用】
・板チョコレート(ビター)……25g
・マシュマロ……20g
・オレオ……3枚
・アーモンドスライス……20g

[下準備]
牛乳は20~25℃くらいに温める。オーブンシートの四隅に切り込みを入れてホーローバットに敷いておく。

[つくり方]

1.生地を混ぜる~一次発酵&生地を折りたたむ

ボウルにイースト・牛乳・オイルを入れてホイッパーで混ぜ、その上に強力粉・ココアパウダー・塩・砂糖を入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。ラップをして室温で30分置き、生地を周りから中心に向かって一周折りたたみ、とじ目が下になるように生地の上下を返す。
さらに30分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室で一晩以上置く。(一次発酵・6時間以上~最大2日間保存可能)
※基本のちぎりパンの工程1~3を参考にしてください。

2.打ち粉をし、生地をホーローバッドに入れる

生地が2倍になっていることを確認し(なっていなかったらしばらく室温に出して待つ)、表面に打ち粉をふってカードで生地をはがし、台に取り出す。生地を長方形に広げ、三つ折りにして、とじ目が下になるようにホーローバットに入れて隅まで生地が行き渡るように平らにする。

3.二次発酵

オーブンの発酵機能35℃に入れ、60分二次発酵をとる。室温の場合、ラップをしてひとまわり大きくなるまで発酵させる。

4.トッピング&焼く


生地表面にオイル小さじ1程度(分量外)をぬり、指で底まで穴をあける。


ビターチョコ、オレオを穴に押し込むようにして割って入れる。表面にアーモンドスライスを散らし、180℃に予熱したオーブンで13分焼く。一旦取り出してマシュマロを散らし、再度180℃で4分焼く。


 

簡単パンレシピ 03
≪ガーリックバターカンパーニュ≫

難易度高めなハード系パンのカンパーニュも簡単に実現! ガーリックとバターが贅沢に香る、まるでお店の味。

[材料] ホーローバッド1台分
・準強力粉……160g
・全粒粉……40g
※準強力粉がなければ強力粉と薄力粉半々でOK。全粒粉がなければ準強力粉に代用可能。
・塩……4g
・砂糖……大さじ1 (9g)
・水……150g
・ドライイースト……1g
【トッピング】
・塩……2g
・有塩バター……20g
・ニンニク……1/2片

[下準備]
オーブンシートの四隅に切り込みを入れてホーローバットに敷いておく。

[つくり方]

1.生地を混ぜる~一次発酵&生地を折りたたむ

ボウルにイースト・水を入れてホイッパーで混ぜ、その上に準強力粉・全粒粉・塩・砂糖を入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
ラップをして室温で30分置き、生地を周りから中心に向かって一周折りたたみ、とじ目が下になるように上下を返す。さらに30分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室で一晩以上置く。(一次発酵・6時間以上~最大2日間保存可能)
※基本のちぎりパンの工程1~3を参考にしてください。

2.打ち粉をし、バッドに入れる

生地が2倍になっていることを確認して、表面に打ち粉をふって台に取り出す。長方形に生地を広げて三つ折りし、とじ目が下になるようにホーローバットに生地を入れる。
※チョコレートフォカッチャの工程2を参考にしてください。

3.二次発酵

ラップをして常温で60分二次発酵をとる。室温の場合、ラップをしてひとまわり大きくなるまで発酵させる。

4.トッピング

バターは室温に戻して、塩とニンニクのすりおろしと混ぜておく。


生地表面に打ち粉をふって、ハサミで十字に切り込みを入れる。


スプーンを使って、切り込みにガーリックバターを流し込む。

5.焼く

生地表面に霧吹きをして、250℃に予熱したオーブンで、230℃に下げて20分焼く。もしオーブンにスチームモードがついていればスチーム10分、通常焼成10分にするとよりキレイに焼けます。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。