1. TOP
  2. フード
  3. 【簡単パンレシピ】ホーローバットで焼く! こねないパン
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    【簡単パンレシピ】ホーローバットで焼く! こねないパン

    【簡単パンレシピ】ホーローバットで焼く! こねないパン

    STAYHOMEで、話題を集めたパンづくり。今回はホーローバッドを型に使って、こねないでつくる簡単パンレシピを人気のパン料理家・池田愛実さんに教えてもらいました。ちぎりパンを基本レシピにして、チョコレートフォカッチャやガーリックバターカンパーニュなど、幅広いテイストのパンをつくることができます! ホーローバッドを使うと、パンの生地がよりしっとり形よく仕上がるそう。簡単にできるから、初心者でも大丈夫! 焼き立ての味わいは格別なものです。

    ホーローバッドで焼く、こねないパン
    1.基本のちぎりパン
    2.チョコレートフォカッチャ
    3.ガーリックバターカンパーニュ

    ★すべてのレシピで『基本のちぎりパン』のレシピを応用します。
    ★レシピは、20.5×16×3cmサイズ 1台分の分量になります。できるだけ同じサイズを推奨。ここでは、『野田琺瑯』のキャビネを使用しています。


     

    簡単パンレシピ 01
    ≪基本のちぎりパン≫

    雲みたいなちぎりパンは、やさしい味わいとふわふわの食感に感動! バターやジャムと一緒に食べるもよし、具材をはさんでもよし、おいしさ無限大のシンプルレシピ。

    [材料] ホーローバッド1台分
    ・強力粉(はるゆたかブレンド)……200g
    ・塩……4g
    ・砂糖……20g
    ・水……90g
    ・牛乳……45g
    ・オイル(太白ごま油や米油など無味無臭のもの)……大さじ1 (12g)
    ・ドライイースト……2g

    [下準備]
    水と牛乳は合わせて20~25℃くらいに温める。オーブンシートの四隅に切り込みを入れてホーローバットに敷いておく。

    [つくり方]

    1.生地を混ぜる


    ボウルにイースト・水分・オイルを入れてホイッパーで混ぜ、その上に強力粉・塩・砂糖を入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

    2.一次発酵&生地を折りたたむ


    生地を中心に向かって折りたたんでいるところ


    発酵後、生地がふくらんだ様子

    ラップをして室温で30分置き、生地を周りから中心に向かって一周折りたたみ、とじ目が下になるように生地の上下を返す。さらに30分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室で一晩以上置く。(一次発酵・6時間以上~最大2日間保存可能)

    3.打ち粉をし、生地を形成する

    生地が2倍になっていることを確認(なっていなかったらしばらく室温に出して待ちます)。表面に打ち粉をふってカードで生地をはがし、台に取り出す。


    6つに分割して表面を張らせるように丸める。再度丸め直してとじ目をつまんでとじ、ホーローバットに生地を入れる。

    4.二次発酵


    オーブンの発酵機能35℃に入れ、60分二次発酵をとる。室温の場合、ラップをしてひとまわり大きくなるまで発酵させる。

    5.焼く

    生地表面に打ち粉をふって、190℃に予熱したオーブンで16分焼く。


     

    簡単パンレシピ 02
    ≪チョコレートフォカッチャ≫

    甘いスイーツがザクザク入った、スペシャルなチョコレートフォッカチャ。バレンタインにもおすすめレシピです♡

    [材料] ホーローバッド1台分
    ・強力粉(はるゆたかブレンド)……120g
    ・ココアパウダー……10g
    ・塩……小さじ1/2 (2.5g)
    ・砂糖……大さじ2 (18g)
    ・牛乳……110g
    ・オイル(太白ごま油や米油など無味無臭のもの)……小さじ1(4g)
    ・ドライイースト……1g
    【トッピング用】
    ・板チョコレート(ビター)……25g
    ・マシュマロ……20g
    ・オレオ……3枚
    ・アーモンドスライス……20g

    [下準備]
    牛乳は20~25℃くらいに温める。オーブンシートの四隅に切り込みを入れてホーローバットに敷いておく。

    [つくり方]

    1.生地を混ぜる~一次発酵&生地を折りたたむ

    ボウルにイースト・牛乳・オイルを入れてホイッパーで混ぜ、その上に強力粉・ココアパウダー・塩・砂糖を入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。ラップをして室温で30分置き、生地を周りから中心に向かって一周折りたたみ、とじ目が下になるように生地の上下を返す。
    さらに30分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室で一晩以上置く。(一次発酵・6時間以上~最大2日間保存可能)
    ※基本のちぎりパンの工程1~3を参考にしてください。

    2.打ち粉をし、生地をホーローバッドに入れる

    生地が2倍になっていることを確認し(なっていなかったらしばらく室温に出して待つ)、表面に打ち粉をふってカードで生地をはがし、台に取り出す。生地を長方形に広げ、三つ折りにして、とじ目が下になるようにホーローバットに入れて隅まで生地が行き渡るように平らにする。

    3.二次発酵

    オーブンの発酵機能35℃に入れ、60分二次発酵をとる。室温の場合、ラップをしてひとまわり大きくなるまで発酵させる。

    4.トッピング&焼く


    生地表面にオイル小さじ1程度(分量外)をぬり、指で底まで穴をあける。


    ビターチョコ、オレオを穴に押し込むようにして割って入れる。表面にアーモンドスライスを散らし、180℃に予熱したオーブンで13分焼く。一旦取り出してマシュマロを散らし、再度180℃で4分焼く。


     

    簡単パンレシピ 03
    ≪ガーリックバターカンパーニュ≫

    難易度高めなハード系パンのカンパーニュも簡単に実現! ガーリックとバターが贅沢に香る、まるでお店の味。

    [材料] ホーローバッド1台分
    ・準強力粉……160g
    ・全粒粉……40g
    ※準強力粉がなければ強力粉と薄力粉半々でOK。全粒粉がなければ準強力粉に代用可能。
    ・塩……4g
    ・砂糖……大さじ1 (9g)
    ・水……150g
    ・ドライイースト……1g
    【トッピング】
    ・塩……2g
    ・有塩バター……20g
    ・ニンニク……1/2片

    [下準備]
    オーブンシートの四隅に切り込みを入れてホーローバットに敷いておく。

    [つくり方]

    1.生地を混ぜる~一次発酵&生地を折りたたむ

    ボウルにイースト・水を入れてホイッパーで混ぜ、その上に準強力粉・全粒粉・塩・砂糖を入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
    ラップをして室温で30分置き、生地を周りから中心に向かって一周折りたたみ、とじ目が下になるように上下を返す。さらに30分室温に置いてから、冷蔵庫の野菜室で一晩以上置く。(一次発酵・6時間以上~最大2日間保存可能)
    ※基本のちぎりパンの工程1~3を参考にしてください。

    2.打ち粉をし、バッドに入れる

    生地が2倍になっていることを確認して、表面に打ち粉をふって台に取り出す。長方形に生地を広げて三つ折りし、とじ目が下になるようにホーローバットに生地を入れる。
    ※チョコレートフォカッチャの工程2を参考にしてください。

    3.二次発酵

    ラップをして常温で60分二次発酵をとる。室温の場合、ラップをしてひとまわり大きくなるまで発酵させる。

    4.トッピング

    バターは室温に戻して、塩とニンニクのすりおろしと混ぜておく。


    生地表面に打ち粉をふって、ハサミで十字に切り込みを入れる。


    スプーンを使って、切り込みにガーリックバターを流し込む。

    5.焼く

    生地表面に霧吹きをして、250℃に予熱したオーブンで、230℃に下げて20分焼く。もしオーブンにスチームモードがついていればスチーム10分、通常焼成10分にするとよりキレイに焼けます。

    教えてくれたひと
    パン料理家・池田愛実さん
    26歳で渡仏し、現地のブーランジェリーでパンづくりを学ぶ。著書「こねずにできる ふんわりもちもちフォカッチャ」(光の家協会刊)は重版に。最近はオンラインレッスンやYouTubeも大人気。Instagram:@crumb.pain
    recipe & styling/Manami Ikeda photography/Aya Sunahara
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY