インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. 料理
  2. レシピ

カンタン&可愛い! 七夕スイーツレシピ【天の川ビスケットケーキ】

2021.06.24 Thu

年に一度の七夕の日はもうすぐ。織姫と彦星が一年に一度めぐりあう特別な日は、親子で手づくりスイーツに挑戦して気分を盛り上げよう。重ねて塗るだけ、オーブンいらずでつくれる簡単レシピをお菓子づくりが得意なHugMugブロガーのみゆさんに教えてもらいました! 天の川をイメージしたビスケットケーキは、つくって楽しい、食べておいしい、大人から子どもまで大満足の七夕スイーツ。早速つくってみて♪

七夕スイーツレシピ #02

重ねて塗るだけ!
天の川ビスケットケーキ

 

青いクリームで描かれた模様がまるで天の川のようなビスケットケーキ。スポンジの代わりにビスケットを使用しているので、オーブンを使わずにできるのも嬉しい! しっとりとした食感を楽しんで♪

材料(1台分)


・ビスケット……15~20枚
・牛乳……150cc
・生クリーム……200ml
・砂糖……20g
・食紅(青)……適量
・お好きなトッピング

つくり方

1.ビスケットを牛乳にくぐらせる


ビスケットを牛乳にサッとくぐらせ、バットに並べておく。ひたし過ぎるとふやけるので注意。

2.生クリームをつくる


生クリームに砂糖を加えて泡立てる。

3.ビスケットに生クリームを塗る


➀のビスケットに泡立てた生クリームを塗り、重ねていく。高さが出てきたら横に倒してOK。

4.冷蔵庫で冷やす


ビスケットがなくなるまで重ねたら、ラップをして3時間以上冷蔵庫で冷やす。

5.デコレーション用の青いクリームをつくる


残った生クリームを少量取り、青い食紅を加えてデコレーション用の生クリームをつくる。

6.クリームを丁寧に塗る


冷蔵庫で冷やした➃に残りのクリームを丁寧に塗る。

7.青いクリームで波模様を描く


➄でつくった青いクリームで天の川に見立てた波模様を入れる。

8.トッピングをして出来上がり!


星型のカラーシュガーやブルー系のアラザンなどをトッピングして完成!

きれいにつくるポイント

冷蔵庫で3時間以上冷やすのがポイント。省いてしまうとビスケットが十分にやわらかくならず、フォークで刺したときに崩れてしまうので注意。出来上がったビスケットケーキをカットする際は、包丁を斜めに入れると切り口がきれいに。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。