インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. ファッション

大切な洋服を親から子へ。世代を超える洋服のリメイク専門店 「フクのリレー」

2021.07.06 Tue

『JUNOKAMOTO』のデザイナー・岡本順さんによる、新しいかたちのアップサイクルプロジェクト「フクのリレー」がスタート。思い入れのある洋服を職人の手で仕立て直し、新しい生地を一切使わずに同じデザインのまま子ども用にリメイク。いつまでも大切に持っていたい一着を世代を超えて受け継ぐ、素敵な取り組みをご紹介。

「フクのリレー」は、「好きな洋服を生地を変えたりしながらいつまでも着てほしい」というデザイナー・岡本さんの想いから始まったプロジェクト。熊本にあるアトリエで職人の手によって一着一着ほどかれた洋服は、新しい生地を使わず、人の技術力だけを使ってリメイクされる。早速その一例をチェック!

before → after

「フクのリレー」では、大人の服を子どもの服につくりなおすことはもちろん、相談に応じてポケットやファスナーを追加することも可能。対応アイテムは、ワンピースやジャケット、パンツ、スカート、ブラウス、コート、ロングドレスで、仕上がりサイズによって金額が変動する。

また、注文から受け取りまですべてをオンライン上で対応するほか、店舗を直接訪れて相談に乗ってもらうこともできる。仕上がりはオーダー後3~4週間ほど。

服と一緒に大切な思い出も受け継ぐ「フクのリレー」。服にまつわるエピソードを子どもに聞かせてあげれば、親子の心あたたまる時間になりそう。クローゼットに眠っているお気に入りの一着を、子どもにお下がりしてみては?


(お問い合わせ)
「フクのリレー」公式ホームページ
https://fukunorelay.official.ec/

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。