1. 住まい
  2. インテリア

“子どものもの”がおしゃれに片付く 収納アイディア4選

2018.05.14 Mon

子ども部屋やリビングをはじめ、ありとあらゆる場所に散らばりがちな子どものもの。種類ごとにコンパクト&スマートに、かつ子ども自身にも扱いやすくお片付けしたくなる、そんなとっておきのアイディアをご紹介!

レゴ in 書類ケース

どこかレトロで愛らしい雰囲気さえ漂う、いわゆるビジネス用の書類ケース。実はこれがレゴのようなブロックを収納するのにぴったり。色や形、大きさ、シリーズなど、棚ごとに分けてしまえば、あっという間に整理整頓が完了。引き出しの浅さや透明なところが使いやすさのポイント。軽量で持ち運びもラクラク。


ぬいぐるみ in ネクタイハンガー

近頃お店でよく目にする、輪っかが並んだネクタイ用ハンガー。省スペースでたっぷり収納できるこの便利グッズの次なる活躍の場が、なんとぬいぐるみ置き場。吊るすので通気性もよく埃も気にならず、外に干すのも簡単。インテリアとしてもとってもユニークで、子どもも楽しくお片付けしてくれそう!


子どもの作品 in ピザボックス

子どもが園や学校から持ち帰る図画工作の作品群は、保管方法が悩みどころ。そんな時は、ネットなどで入手できる厚手のクラフト製ピザボックスの出番! 深さが5㎝弱あるので立体物の収納も可(写真はB4サイズを収納)。子どもにタイトルや絵を描いてもらえば、世界で一つの作品ボックスの出来上がり!


絵本 in カゴ

本棚のないリビングやベッドルームでは、絵本を床やテーブルに積んだまま……そんな状況を一掃してくれるのが、持ち手のついた小ぶりのカゴ。本棚からセレクトした、いま読みたい絵本や読んであげたい絵本を入れておけば、部屋から部屋への持ち運びも便利。カゴのデザインでインテリアとしても楽しめます。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。