HugMug最新号「憧れのお家&インテリア」特集 好評発売中!
  1. 子育て

雨の日はお家でつくって遊ぼう! 良原リエさんに教わる工作&遊び方【音楽会】

2019.06.05 Wed

朝から雨……。そんな日は、子どもが楽しくて飽きないお家遊びならママも嬉しい。そこで、音楽家として活躍しながら、息子さんへのクラフトやお弁当づくりが話題の良原リエさんに、子どもと楽しめる手づくりのごっこ遊びのアイディアを教えてもらいました。一つ目のシチュエーションは、愉快で楽しそうな音が鳴り響く「音楽会」。おうちにある、音が鳴るものを集めて楽器にしたり、簡単に手づくり楽器をつくって楽しもう!

●Rainy day Playing idea●
音楽会

お家の中にある“音が鳴るものたち”を大集合させて、テーブルの上に並べてみよう。子どものお気に入りの音楽を流して、弾いたり、吹いたり、叩いたり、自由に演奏させてみて。ママは動画撮影を忘れずに!


IDEA 1
音が鳴るものを集める

お家の中を見渡してみると、実は楽器になりそうなアイテムがいっぱい。子どもに「面白い音が鳴りそうなものはどれ?」と聞いてみよう!


01_カンカン太鼓

お菓子の缶、缶詰、焼き菓子やゼリーの型、小鍋などをテーブルに置いて、長いスティックで叩いてみよう! それぞれ音の特徴があり、子どももきっと興味深々。

02_クッキー型ジャラジャラ

クッキーの抜き型を4~5個まとめて、リボンや紐に通すだけで完成。リングベルのように振ったら、ジャラジャラと音が鳴る!

03_トイ楽器

子どもが赤ちゃんの頃に使っていた音が鳴るオモチャや、トイ楽器もGOOD! たくさん集まると可愛い♡


IDEA 2
オリジナルシェイカーづくり

空のペットボトルにボタンを入れるだけ。お気に入りのマスキングテープやシールでデコレーションして、世界にひとつだけの楽器が完成♡

[材料]
ペットボトル……1本
ボタン……大さじ1くらい
シールやマスキングテープ……お好み

[つくり方]
1.空のペットボトルの中に、ボタンを入れる。
2.ペットボトルのフタを閉め、シールやマステなどで好きにデコレーションして完成。


IDEA 3
手づくりリボン&ネクタイ

手軽に音楽会のスペシャル感を出すために、大きなリボンをつくってみよう。使い終わったリボンのフェルトは、テープをはずせば元通りに。

[材料]
フェルト(20×20cm)……1枚
洗濯バサミ……2個
マスキングテープ……適量
両面テープや安全ピンなど……適量
※ヘアゴムにする場合は、ヘアゴムも

[つくり方]
1.フェルトを蛇腹折りになるように、ひだをつくる。
2.両端を洗濯バサミで仮止めをする。
3.中心にマスキングテープをぐるりと巻いて固定し、洗濯バサミを外す。
4.安全ピンまたは両面テープなどで好きなところにに留める。

POINT!
フェルトは、まず半分に折り、さらに半分に折るのを繰り返すときれいに折れる。

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。