インテリアや最新トレンド、今どきママのライフスタイルをチェック!
  1. ママライフスタイル

【おしゃれで素敵なマタニティライフ】 HugMug編集部・杉本えりこさんの場合

2021.11.01 Mon

現在妊娠10ヵ月のHugMug編集部 PR担当の杉本えりこさん。マタニティ期もファッションを自分なりに楽しんだり、着心地のいいインナーや体にやさしい飲み物などを取り入れたり……。トレンドをキャッチするのが上手な彼女が、日々大きくなる愛おしいお腹のベビーと過ごすマタニティライフに密着しました。


name:杉本えりこさん job:HugMug編集部 PR
Instagram:@_erierie

7歳の息子さんと旦那さんとの3人暮らし。7歳差の出産&赤ちゃんとの生活に今からドキドキ。一人目のときにはなかった便利なグッズやお手頃で可愛い服も見つけていきたい! 2021年11月出産予定。


CONTENTS
1.マタニティファッションのこと
2.マタニティ期のおしゃれのこと
3.マタニティインナーのこと
4.ベビーアイテムのこと
5.ボディケアのこと
6.マタニティ期におすすめの飲み物と食べ物
7.マタニティフォトのこと
8.出産までにやりたいこと


Maternity life #01

体に沿うシルエットも楽しむ
<マタニティファッションのこと>

 

< Coordinate_01 >
明るいカラーで気分転換!

「マタニティのサロペットスタイルって可愛いなと思い、<ROKU>で購入したピンクのサロペットを少しお腹が目立ってきた5、6ヵ月の頃によく着ていました。つわりもあったので、明るいピンクを着ることで気持ちが明るく気分転換になっていました。1枚でストレスフリーに着れるのもよかったです」


< Coordinate_02 >
好きなものを取り入れるのがマイルール

「ここ最近はビッグサイズのトップスばかり着ていましたが、チビTが気になって<Peate>のTシャツを購入。お腹が出ていてもあまりそのことを気にせず、着たいものはいつものように着てみる精神で(笑)。妊娠前からずっと私の定番アイテムとして着ていた古着のベロアスカートは、臨月までずっと重宝しています」


< Coordinate_03 >
マタニティならではのシルエットを楽しむ

「コットン100%の着心地抜群のワンピースは、<Miller for ADAM ET ROPE’>のもの。ぴったりすぎないけど、体に沿うシルエットで、友人にもお腹ぽっこりのシルエットが可愛いと褒められました。ワンアイテムで完成するスタイルのときは、<R.ALAGAN>の星座モチーフのネックレスをポイントにしてラフすぎないように意識しています。このネックレスはお守り感覚でつけています」


Maternity life #02

気分に合わせて自由に!
<マタニティ期のおしゃれのこと>

 

着心地重視! アクセントは小物で

「今回のマタニティ期は、一人目のときよりもより自然体に着たいものを着る姿勢で、アイテムは自分の気分に合わせて自由に楽しんでいました。お腹のラインが出ても体にフィットするものを選ぶなど、とにかく自分の着心地重視で。でもシューズはスリッポンタイプのスニーカーを履いたり、トレンドのものでも安全で履きやすいものを選んでいました。着心地重視でコットンのカットソーなどが多かったので、ミニバッグやネックレス、帽子など、アクセントになる小物は意識して合わせています」


Maternity life #03

デザイン&機能性を重視
<マタニティインナーのこと>

 

産後も使えるものをセレクト

「フェムテックブランド<Rine>の授乳期用の吸水ブラをプレゼントしてもらい、ベージュとブラックを使っています。まだ授乳期本番では試していませんが、肌触りがよく締め付けないのでマタニティ期から活躍中。<fitkeep>の骨盤ベルトは、妊娠後期から坐骨神経痛のような症状になり、立ったり座ったり寝返りなどが痛くて、妊娠中から使える骨盤ベルトを購入しました。パンツ型でずれないのでとてもいいです。出産後の骨盤の調整にも使えたらいいなと思っています」


Maternity life #04

こだわりブランドが勢揃い!
<ベビーアイテムのこと>

 

素材やデザインにもこだわりを

<Little maddie>で購入したコットンニットのロンパースと<Jamie Kay>のラップトップ、<SILLY Silas>のベビータイツ、1Yサイズで着られるのはまだ先ですが、<Uhr>のセットアップなどのベビー服を購入しました。パジャマや肌着は<H&M>や<ユニクロ>でお手頃にGET。

写真の洋服のほかにも、ベッドインベッドにしたり、リビングでのお昼寝などに活躍してくれたらいいなと思い<Snuggle Me>のベビーネストを購入。息子のときには知らなかったアイテムで、寝つき抜群と口コミで見たので便利そうだなと期待しています。<Design Dua.>のクーファンは、可愛くて欲しいなと思いながらも……、ほんの少しの時期しか使わないので購入を躊躇していたのですが、なんと編集部のみんなからプレゼントしてもらいました。クーファンに合わせて<PUPPAPUPO>のクーファンスタンドも購入したので、その上で過ごさせるのが楽しみです」


Maternity life #05

万能なボディオイルを愛用
<ボディケアのこと>

 

妊娠線対策&リフレッシュにぴったり!

「妊娠線対策としてお風呂上がりに<Aesop>のブレスレス(ボディトリートメント)を妊娠初期からお腹中心に塗っています。乾燥肌にもおすすめの潤いリッチな質感を選びました。オレンジのようなさっぱりとした香りで、ずっと気に入って使っています。手足や髪の毛のスタイリングにもささっと使えるので便利です。写真左は、「気」を整える発想に着目したリトアニア発のエッセンシャルオイル<YOU&OIL>のアロマオイル、HAPPYという香り。ベルガモットやラベンダー、オレンジのナチュラルな香りで、足のむくみのマッサージに使ったり、気分転換に手に塗ったり、少量の瓶なので香りでリフレッシュしたいときに使っています」


Maternity life #06

体にやさしいものを取り入れる
<マタニティ期のおすすめの飲み物と食べ物>

 

松陰神社にある<This_>の
<タビラコ>薬膳ジンジャーシロップ

「生姜、桂皮、枸杞子、大棗、丁香、当帰、甘草、陳皮、など数種類の薬膳入り。結構辛めで、一口飲むだけで身体があたたかくなります。このシロップとレモンと蜂蜜でジンジャーレモネードにしたり、紅茶に入れたりして飲んでいます。マタニティ期は果物がすごく食べたくなって、最近は柿を切ってこのシロップでマリネして食べるのにはまっています」

<LEBENSBAUM>とらさんの
ルイボスミントティー

「ノンカフェインのルイボスミントティーは、ルイボスとペパーミントに、レモングラスやオレンジピールを合わせたブレンドですっきりする味。パッケージも可愛いし、味もおいしくてよく飲んでいます」


Maternity life #07

自分好みのテイストで撮影!
<マタニティフォトのこと>

 

リラックスしたいつもの姿を記念に

「家族3人は最後だなという記念で家族写真として撮影してもらいました。なんとなくフィルムで撮ってもらいたく、Instagramのハッシュタグで検索して好きなテイストの写真を撮っている方を見つけて依頼しました。自宅に来てもらったので、リラックスしたいつもの姿を撮ってもらえて満足です」


Maternity life #08

今しかできないことを!
<出産までにやりたいこと>

 

3人の時間を大切に非日常を体験

「家族3人の最後の時間をいろいろ楽しみたいなと、近場ですがホテルステイを何度かしました。息子が小さな頃からたくさん旅行をしたので、3人での少しだけど非日常の時間がとてもいい思い出になりました」


\\こちらの記事もおすすめ!//

マタニティパンツ、みんな買ってる? 上手な選び方&おすすめ最旬20選

おしゃれに残そう! マタニティ&ニューボーンフォトの人気出張カメラマン

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。