

子どもが産まれてから変わったこと

ケムリ:かたまりさんには結成1年目の頃からコーナーライブでお世話になっていましたし、東京NSCの中でもいちばん近い先輩パパだなと思っていて。じっくり話したかったんです。
かたまり:子どもができて色々変わったんじゃない?
ケムリ:子どもが同級生、という芸人が結構いて。さっきもニューヨークの屋敷さんと、完全母乳かミルクなのか話してました。2週間検診どうでした?とか(笑)。
かたまり:育児について話すなんて、数年前だったら考えられないよね。
ケムリ:全く飲みに行かなくなりましたし。というか、誘う方が気を遣っているのかも。
かたまり:「産まれたばかりだからすぐ帰りな!」っていうのは確かにある。お祝いで飲みに行くことはほとんどないよね。出産祝いをいただいて、「大変だけど頑張って!じゃあ!」みたいな。
ケムリ:今は、男性も育児をする前提で周りも動いていますよね。

かたまり:僕は18歳くらいから長生きしたかったけど、その思いがさらに強くなった。成人式や結婚式は万全な状態で迎えたいから、めっちゃ健康を意識してる。
ケムリ:マジすか!
かたまり:寝る数時間前に湯船に浸かってストレッチをして、ヒーリングミュージックを聴いて睡眠の質を高めているし、ひとりで食べる“なんでもいい飯”のときはコンビニで玄米のパックを買ったり。瞑想にも興味ある。
ケムリ:素晴らしい! 僕は健康に無頓着だったんですけど、人間ドックを予約しました。意気揚々と語ってますけど、予約しただけで行っていないんで。この後バッドエンドを迎える可能性も大いにあります。
かたまり:いや、ケムリは長生きしそう。「スースー」って堂々とした息づかいなんだよね。長生きする息づかいをしてるから、バイタリティが強いんじゃないかと睨んでいる!
買ってよかった!
おすすめの育児グッズ

ケムリ:皆さん知ってると思うんですけど、家族アルバムアプリ『みてね』は使ってますね。
かたまり:うちも使ってる! キッチンに立つと子どもが侵入してくるから、『おさるのジョージ』の動画を流しておくと全集中。その場に留めておくのに大活躍。
ケムリ:プーさんのメリーも重宝してます。いくつかボタンがあって、この順番で押すと裏コマンドで違うBGMが流れるっていう口コミを見て、そんなのあるんかいって(笑)。ネムリラも泣かせず留めておける!
かたまり:スワドルはどう? あれめっちゃ寝るよね。
ケムリ:ほんとそう! 奥さんのねんねトレーニングの甲斐もあって、6時間ぶっ通しで寝ますから。生後2ヵ月にして、帰宅したら子どもが寝ている状態。もう少し上のパパが味わうことを経験してます(笑)。
ふたりの愛用品はこれ!

ケムリ:出産祝いもたくさんいただいて本当にありがたかったです。オムツケーキも嬉しかった! 素敵だなと思ったのは、奥さんの友だちにいただいた積み木のセット。子どもの名前がローマ字で入っているんですよ。
かたまり:わが家も同じプレゼントをいただいたかも。生年月日も入っていて、月齢の記念写真を撮影するときに一緒に撮れるんだよね。僕は奥さんのお母さんや友人から靴をいただいたんだけど、嬉しかったな。靴ってどんどんサイズアウトするから最初の一足なんてもう履けないしね。足は毎日見てるのに、靴を改めて見ると「ちっちゃ!」ってなる。相方からは何かもらった?
ケムリ:いや、もらってないですね。
かたまり:僕ももらってない(笑)。
多忙な中での、育児との向き合い方

かたまり:僕らって家にいない時間が長いじゃん。急いで帰宅しても子どもが寝てることが多いし。だから休みがあるときは、やれる範囲のことはやるようにしてる。おむつ替えの時に子どものうんちを見るのも楽しい。何食べたのかなって推測したり。
ケムリ:楽しいってなんですか(笑)。最近は、帰宅すると寝ていることが多いんですよね。そうすると何もできることがないので、起こさないように静かに暮らしてます。飼い猫のフォローは僕の担当。赤ちゃんのお世話をしていると、自分が構われなくなったとストレスになるみたいで。そうならないように相当可愛がってます。かたまりさんのところは、よく出かけますか?
かたまり:うちは奥さんがすごいアクティブな人で、休みの日は家族みんなで出かけてる。ネットとか街の掲示板とかあらゆる情報を調べてくれるから、この夏は水辺によく行ったよ。

ケムリ:水辺って海とか川ですか?
かたまり:じゃぶじゃぶ池ね。あとは園庭開放に出かけたり、児童館で遊ばせたり。地域の掲示板っておじいちゃんおばあちゃんだけが見るものだと思ってたけど、有益な情報が載っていてめっちゃ便利。
ケムリ:ベビーカーでお出かけして、お子さんを下ろして遊ぶってめっちゃ憧れるな。うちはこの暑さで病院以外で外出したことがなくて。今は奥さんがベビーカーに慣れさせるために、マンションのエントランスをウロウロしています(笑)。外出先で「水川かたまりだ!」って言われることもあるじゃないですか。どんな気持ちっすか?
かたまり:だんだん慣れてくるよ。そういう場だし、人目も気にならなくなる。でも、いちばん最初に児童館で声をかけられたときは、遊び方をちょっとゆるめて行儀よくした(笑)。
子育てで幸せを実感するときは?

ケムリ:今って育児は大変みたいな情報が、SNS含めて色々なところから流れてくるじゃないですか。それである程度の覚悟はしていたから、子育てに対する理想と現実のギャップを感じることなく過ごせています。大変なことはもちろんありますけど、可愛いっていうのが全部について来ますね。
かたまり:僕も生活は大きく変わったけど、プラスαでさらに家が楽しくなった。単純にすべてが楽しい!
ケムリ:最近子どもが笑うようになったんです。それがすごい嬉しくて! 芸人としてそこは頑張って笑わせたいなって気持ちがあるんですよね。
かたまり:それ、すごいわかるわー。あの頃を思い出した。

ケムリ:今まで僕らが培って来たノウハウが全く通用しないじゃないですか。今日なんか口笛で笑ってましたから(笑)。基本子どもの体に触れないと笑わないんですよ。顔をなでたり、手と手を胸の前で合わせたり。でも笑うとめっちゃ嬉しい!
かたまり:僕もケムリも、フィジカル的なお笑いを今までやってきてなかったじゃん。だから赤ちゃんを笑わせるための、明らかなフィジカル不足を感じている。だからペナルティ・ワッキーさんのYouTubeを参考にして、この顔からこうやったら笑うんじゃないかみたいなことは当時試したよ。義理のお母さんやお兄さんが来ていると、吉本興業の芸人として、赤ちゃんをちゃんと笑わせられるのか、みたいな視線を感じて緊張した。1歳半を過ぎて今はめっちゃ笑うようになったけど。あれはプレッシャーだった(笑)。
お笑い芸人としてトップを極めた姿からは想像もつかない、初めての育児に奮闘するおふたり。対談から見えてきたのは、なんとしてでもお子さんを楽しませて笑わせたいと言う、芸人としてのプライドと努力、そして新米パパとしてのあふれんばかりの愛情でした。次回は「家事育児の分担」や「夫婦関係を良好に保つ秘訣」をテーマに、初出しトークを解禁します。お楽しみに!


















