子連れで行きたいお出かけ情報更新中!

連載記事

  1. お出かけ・旅行

【名古屋エリア】子連れにやさしいお出かけスポット vol.2

2019.04.19 Fri

HugMugブロガーがおすすめのお出かけスポットをレポートする連載企画。名古屋在住のHugMugブロガー・佐々木彩加さんが、名古屋エリアの子連れにやさしいお出かけスポットをママ目線でレポートします。今回は、佐々木さんがお気に入りの舞鶴エリア。ライフスタイルスタイルショップ&カフェ、古着屋さん、公園をたっぷりと紹介してくれました。

こんにちは! 佐々木です!
名古屋の子連れおすすめスポットを紹介します。

今回は名古屋市昭和区の鶴舞エリア。

おしゃれなカフェやショップもありつつ、大きな公園や図書館もあり、大人も子どもも楽しめるスポットです。

まずはライフスタイルショップ『エイトタウン』をご紹介します。

名古屋でリノベーションや店舗の内装など手掛けるエイトデザインやオリジナルのオーダーメイドの家具や雑貨をつくれる「ハチカグ」、タルトとサンドイッチのお店「ハチカフェ」などを運営する8グループが手掛けるライフスタイルショップです。

とにかくおしゃれ! そして、子どもにやさしい!
わたしが名古屋に越してきて、最初に見つけたお気に入りの場所です。

最初に『ハチカフェ』にてサンドイッチやタルトを購入!
どれもおいしそうで迷います……。

ハチカフェ外観

エイトタウン外観

ちなみに、『ハチカフェ』ではこんな感じで持ち運びやすいよう、カゴに入れてくれます(*^^*) ピクニックみたいで可愛い♡

そして『エイトタウン』2Fのイートインスペースへ移動。とっても広くてきれい!

キッズスペースも充実!
DVDが観れたり、ぬり絵が置いてあるので、子どもが遊んでるのを見ながら、ゆっくりお茶できます♡
ママたちにとって、キッズスペースは重要ですよね!
いかに親がのんびりできるか、そして子どもも楽しめるか。

そして『エイトタウン』の入り口の前にはこんなスペースもあるんです!

木のチップが敷き詰めてあって、スコップやお皿で砂場のように遊べます♡

小さな池もあり、定期的に開催されるマルシェやイベントでは、ザリガニ釣り体験ができます! 子どもは絶対楽しいはず♡

息子がこのスペースを気に入りすぎて、帰りたくない!と大泣きで大変でした(笑)。


そして、次に紹介するのはUS古着のお店『care』

今っぽいスタイルを意識してセレクトされたvintageアイテムがたくさん♡
どれも可愛くて目移りしまくりです。

スタッフの方がブロックを出してくれて子どもたちも大喜び!
おかげでゆっくり洋服が見れました♡

やさしいスタッフさんとブロック遊び。

ちなみに、この日はパープルのシャツを購入しました♡

子連れだと、お店に入りにくかったり、ゆっくり洋服見れなかったり。これってママあるあるだと思うんですが、ここは子連れでも何度も行きたくなります♡

そして、徒歩数分の場所に姉妹店『some』があり、そこにはキッズの古着も♡

子どもの古着って本当可愛い〜♡

こちらのお店でも、オモチャで遊ばせてくれました♡

『some』のオーナー様にも、お子さんがいらっしゃるとのことで、子連れにやさしい工夫も納得です。

ちなみに、『some』では息子と娘にパンツを購入しました!

お会計のあと、最後にお店の方がレジで何かをつくり始め……

クッキーが入った可愛いネックレスを子どもたちにつくってくれました♡♡♡♡

someの前にて♡

ストレスフリーなお買い物でリフレッシュできました♡


その後は子どもたちのために、桜の名所としても有名な『鶴舞公園』へ!

広い公園内には遊具がたくさんあります♡

遊具がある場所のすぐ近くに公衆トイレはありますが、私は公園内にある『鶴舞グリーンパーク』という施設の中のお手洗いを使わせてもらいました!

ちなみに、敷地内には『名古屋市鶴舞中央図書館』もあり、そちらにもオムツ換えスペースがあったり、職員の方に言えば使ってない部屋を授乳用に貸してくれたりするそうなので、赤ちゃん連れでも安心です(*^^*)

この春はぜひ楽しく鶴舞を満喫してほしいです♡

それでは、また来月!



編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。