1. TOP
  2. フード
  3. 子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.3 イチゴのドーナツケーキ】
    センスのいいママ・パパが集まるファミリーライフマガジン
    FOOD
    子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.3 イチゴのドーナツケーキ】

    子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.3 イチゴのドーナツケーキ】

    人気デリスタグラマーに、子どもが喜ぶバースデーケーキのレシピを教えてもらいました。part.3は、Instagramフォロワー7.3万人のデリスタグラマー@aya_m08さんに教わる、コロンとした丸いフォルムが可愛いイチゴのドーナツケーキ。イチゴの断面図がしっかり見えて可愛いのに、つくり方はとっても簡単。レシピ&つくり方のコツを伝授いただきました!

    @aya_m08さんの
    イチゴのドーナツケーキ

    [材料]
    ★焼きドーナツ
    [A] 薄力粉……60g
    アーモンドプードル……15g
    ベーキングパウダー……2g
    卵(Mサイズ)……1個
    グラニュー糖……40g
    バター……40g
    牛乳……30g
    ハチミツ……10g
    バニラエッセンス……少々

    ★シロップ
    水……40mL
    グラニュー糖……20g

    イチゴ……ケーキ1個につき4個
    生クリーム……200ml
    グラニュー糖……12g
    練乳……8g

    ★デコレーション
    飾り用イチゴ……1個
    ダイスしたピスタチオ……適量
    お好みでピックなど

    STEP.1 ドーナツをつくる
    1.Aの粉類は合わせてふるい、バターはレンジで溶かす。ドーナツの型にバター(分量外)を塗っておく。オーブンは180度で予熱しておく。
    2.ボウルに卵を割ってほぐし、砂糖を加えて混ぜ、さらにハチミツを加えて混ぜる。
    3.2に溶かしバターを加え混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜ、バニラエッセンスを振り入れて混ぜる。
    4.1でふるった粉類を加えて、粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。(混ぜすぎないようにする)
    5.型に均等に流し込み、180度に予熱していたオーブンで15分焼く。
    6.ドーナツを冷ましている間にシロップをつくる。水とグラニュー糖を小鍋に入れ、沸騰させる。火からおろし、冷ましておく。

    STEP.2 デコレーション
    1.イチゴのヘタを切り、使用する4個のうち3個のイチゴは縦半分にカットする。残り1つはカットせずに使用する。
    2.ボウルに生クリームとグラニュー糖、練乳をいれて、氷水にあてながら泡立て、丸口金をセットしたしぼり袋にクリームを入れる。
    3.冷ましたドーナツを横半分にスライスし、シロップを塗る。(乾燥しないようにしっかりとラップに包み、さらに袋に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせるとスライスし易いです。)

    4.シロップを塗った生地の上に、1のいちごの内側が側面になるように並べる。
    5.イチゴとイチゴの隙間を埋めるようにクリームをしぼり、カットしなかったイチゴを中心におく。
    6.シロップを塗ったもう半分の生地をかぶせる。

    STEP.3 仕上げ
    一回り小さな口金を使って、ドーナツの円にそって生クリームを絞り、縦半分にカットしたイチゴを飾り、ピスタチオを生クリームの上にパラパラと振りかけて完成。可愛いピックなどがあれば飾るとさらに可愛くなりますよ!

    @aya_m08さんのInstagramはこちら

    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    SNS SHARE・SNS SHARE・SNS SHARE・
    みんなに教えてあげる

    KEYWORD

    WHAT'S NEW新着記事

    READ MORE

    CATEGORY