子連れで行きたいお出かけ情報更新中!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.3 イチゴのドーナツケーキ】

2019.04.26 Fri

人気デリスタグラマーに、子どもが喜ぶバースデーケーキのレシピを教えてもらいました。part.3は、Instagramフォロワー7.3万人のデリスタグラマー@aya_m08さんに教わる、コロンとした丸いフォルムが可愛いイチゴのドーナツケーキ。イチゴの断面図がしっかり見えて可愛いのに、つくり方はとっても簡単。レシピ&つくり方のコツを伝授いただきました!

@aya_m08さんの
イチゴのドーナツケーキ

[材料]
★焼きドーナツ
[A] 薄力粉……60g
  アーモンドプードル……15g
  ベーキングパウダー……2g
卵(Mサイズ)……1個
グラニュー糖……40g
バター……40g
牛乳……30g
ハチミツ……10g
バニラエッセンス……少々

★シロップ
水……40mL
グラニュー糖……20g

イチゴ……ケーキ1個につき4個
生クリーム……200ml
グラニュー糖……12g
練乳……8g

★デコレーション
飾り用イチゴ……1個
ダイスしたピスタチオ……適量
お好みでピックなど

STEP.1 ドーナツをつくる
1.Aの粉類は合わせてふるい、バターはレンジで溶かす。ドーナツの型にバター(分量外)を塗っておく。オーブンは180度で予熱しておく。
2.ボウルに卵を割ってほぐし、砂糖を加えて混ぜ、さらにハチミツを加えて混ぜる。
3.2に溶かしバターを加え混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜ、バニラエッセンスを振り入れて混ぜる。
4.1でふるった粉類を加えて、粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。(混ぜすぎないようにする)
5.型に均等に流し込み、180度に予熱していたオーブンで15分焼く。
6.ドーナツを冷ましている間にシロップをつくる。水とグラニュー糖を小鍋に入れ、沸騰させる。火からおろし、冷ましておく。

STEP.2 デコレーション
1.イチゴのヘタを切り、使用する4個のうち3個のイチゴは縦半分にカットする。残り1つはカットせずに使用する。
2.ボウルに生クリームとグラニュー糖、練乳をいれて、氷水にあてながら泡立て、丸口金をセットしたしぼり袋にクリームを入れる。
3.冷ましたドーナツを横半分にスライスし、シロップを塗る。(乾燥しないようにしっかりとラップに包み、さらに袋に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせるとスライスし易いです。)

4.シロップを塗った生地の上に、1のいちごの内側が側面になるように並べる。
5.イチゴとイチゴの隙間を埋めるようにクリームをしぼり、カットしなかったイチゴを中心におく。
6.シロップを塗ったもう半分の生地をかぶせる。

STEP.3 仕上げ
一回り小さな口金を使って、ドーナツの円にそって生クリームを絞り、縦半分にカットしたイチゴを飾り、ピスタチオを生クリームの上にパラパラと振りかけて完成。可愛いピックなどがあれば飾るとさらに可愛くなりますよ!

@aya_m08さんのInstagramはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。