3連休に子連れで行きたいイベント公開!
  1. 料理
  2. レシピ

子どもが喜ぶ 手づくりバースデーケーキ 【part.1 バースデーネイキッドケーキ】

2019.04.23 Tue

人気デリスタグラマーに、子どもが喜ぶバースデーケーキのレシピを教えてもらいました。part.1は、Instagramで日々息子さんのお弁当やスイーツ写真を披露し、フォロワー12万人の@nao_cafe_さんに教わる、旬のネイキッドケーキ。グルテンフリーのレシピで、生クリームも少なめなので子どもにも安心。レシピ&つくり方のコツを伝授いただきました!

@nao_cafe_さんの
バースデーネイキッドケーキ

[材料] 15cm丸型
卵……3個
砂糖……90g
米粉……80g
コーンスターチ……10g
無塩バター……20g
豆乳(あるいは牛乳)……20g

A 生クリーム……200ml
グラニュー糖……10g

B グラニュー糖……10g
水……20ml

イチゴ……お好みで

[つくり方]
下準備:型にクッキングシートを敷いておく。

1.無塩バターと豆乳を耐熱容器に入れ、600wのレンジに1分かけてバターを溶かしておく。
2.大きいボウルに、卵と砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。少し混ざったら湯せんにかけながら、ハンドミキサーで混ぜる。人肌くらいの温かさになったら、湯せんから外してさらに混ぜる。フルパワーで5分程度。ふわふわになって爪楊枝を刺しても倒れないくらいの状態になれば混ぜ終わり。
3.米粉とコーンスターチを加えて、ゴムベラでそこから返すようにして混ぜる。混ざったら1を加えてゴムベラでしっかりと混ぜる。混ざったら生地の出来上がり。
4.3を型に入れて、170℃に予熱したオーブンで35分程度焼く。
5.焼きあがったら型から取り出し、網の上で冷ます。粗熱が取れたらクッキングシートを外し、濡らして固く絞った布巾をかけて冷ます。
6.Aをハンドミキサーで泡立てる。Bを小鍋に入れて加熱してグラニュー糖を溶かしてシロップにする。
7.冷めた5の厚みを3等分にカットして、シロップをそれぞれの表面に塗る。丸口金をつけた絞り袋に泡立てた生クリームを入れ、下段の表面に絞り出す。中段の生地を重ね、同じように生クリームを絞り、最後に上段の生地をのせる。
8.トップに生クリームを絞り、イチゴなどのフルーツをのせてケーキトッパーを飾れば出来上がり。

「ネイキッドケーキはナッペする必要がなく、テクニックがいらないので簡単です。また、少ない生クリームでできるので、カロリーもお財布にもやさしい。また、米粉でつくっているのでもっちりしつつも、しっとりとしておいしいです」(@nao_cafe_さん)

@nao_cafe_さんのInstagramはこちら

編集部おすすめ記事

編集部がおすすめする旬のトピックスをお伝えします!

みんなの記念日フォト

読者のみんなが投稿した記念日スナップが集合!

→みんなの記念日フォト一覧へ

→みんなの記念日フォト一覧/参加方法へ

気に入った記事やスナップを、
お気に入りに登録することができます。
会員限定の機能ですので、
ぜひ新規会員登録してご利用ください。

新規会員登録

会員の方は、こちらからログインしてご利用ください。